2018年カウントダウンブログ!!新年まであと3日!楽器の大掃除~意外に知らないメンテナンス方法 キーボード編~

こんにちは!
島村楽器イオンモール橿原店キーボード・シンセサイザー&音楽教室担当の杉村です!
今年も残すところあと3日となりましたね。

2018年もより一層皆様に音楽を楽しんで頂ける環境になるように
スタッフ一同努めてまいりますので、来年度も是非、宜しくお願いいたします♪

さて!2017年を締めくくるにあたりまして、橿原店スタッフによるカウントダウンブログを更新していきたいと思います!

このカウントダウンブログでは年末恒例行事である大掃除、楽器メンテナンス編をお送りします!!

カウント!ダ~~ウン!

画像

今回は橿原店キーボード・シンセサイザー担当の杉村がお送りいたします♪

まず。キーボードやシンセサイザーなどの電子楽器の日常のお手入れは、ホコリや汚れを避けることが1番です。

住宅事情によっては、台所に近いところに楽器を置かざるを得ない場合があるかと思いますが、カバーをかけるなどして、対処しましょう!!

画像

また、鍵盤などが汚れてしまったとき慌てて水ぶきなんてことはNGです!
繊細な、電子機器ですから水分にも気をつけたほうが良いです。

汗など、鍵盤に汚れを溜めないように、使うごとに、ピアノクロスで拭いておきましょう。

画像

洗剤分のないものでの、乾拭きがおすすめです♪
洗剤分や、化学雑巾のような成分があると、指が滑る原因になります。

メンテナンスしないとどうなるの?

アコースティックの楽器は、年に1度は調律なり、調整なりが必要ですが、キーボードに関しては、ほとんどメンテナンスいらずです!

日常使ったら乾拭きするとか、タッチが変わったとか、音がおかしいなどの異変に早く気づいてあげられる使い方を心がけましょう!

杉村のオススメ!マリモクリーナー!

画像

ホコリはこれで一発!

ちゃっっ!

画像

ふりふり♪しても、なんだか楽しい!マリモクリーナー!!!

画像

新年も綺麗な楽器で、気持ちよく演奏しましょう♪
2018年も島村楽器イオンモール橿原店をよろしくお願いいたします!

店舗名 島村楽器 イオンモール橿原店
駐車場代 無料
電話番号 0744-20-1460
担当 杉村

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。