【HOTLINE2018】葛西店代表アーティストやましたあみWEBインタビュー

HOTLINE2018にて葛西店代表アーティストに選ばれ、来る9月29日(土)高田馬場Club phaseで行われる東京エリアファイナルに出場するやましたあみさんにWEBインタビューを行いました。いよいよ来週末に迫った東京エリアファイナルへの心境や楽曲への思いなどインタビュー致しました。ここでしか見れない内容となっておりますのでやましたあみさんのファンならずとも必見の内容となっております。是非チェックしてみてください!



①この度はHOTLINE2018東京ファイナルにご出場おめでとうございます!率直な感想を教えてください!

以前より何度も参加させて頂いている大会で、東京ファイナルに進めたのは今回が初めてのなので、やっと一歩進めたな、という安心の気持ちです。この気持ちを達成感に代えられるように、精一杯気持ちを込めて、自分らしくパフォーマンスしたいと思います!


②音楽活動を始めたきっかけや今までの活動を教えてください!

物心つく頃から、気付いたらお家の至る所で唄を歌っていました。歌が昔から大好きでした。活動を始めたきっかけになったのは、中学生の頃、学校に行くのを止めていた時期があって、その頃出逢ったBUMP OF CHICKENの音楽の影響が大きいです。ありきたりな話ですが、音楽でこんなにも人の心は救われるものなんだ、と本当に感動したんです。私も、誰かの勇気になるような唄を歌いたい、そんな憧れから始まりました。その後進んだ専門学校で、プロのアーティストの方のライブや、紅白歌合戦にバックコーラスの一員として参加させて頂いたり、現在は音楽作家の方のお仕事に、仮歌でお手伝いさせて頂いたりしています。ライブ以外の事で経験した事も、今後の自分の音楽活動に活かしていきたいです。


③今回のHOTLINE2018で演奏する「キリギリスのマーチ」「満員電車のブルース」の作曲秘話などがあれば教えてください!

「キリギリスのマーチ」は、童話の"アリとキリギリス"のキリギリスをモチーフに書きました。私の性格的に、物語上のキリギリスみたいに、その場良ければ全て良しみたいな(笑)後先考えずに、その時々にしたい事をする、みたいな。割とそういう風に生きてきたと思ってて。計画性がないというか(笑)とても人に誇れるような人生じゃないけど、だけど別に悪いものでも無かったなとも思っていて。そんな私の唄を好きですって言ってくれる人にも出逢えたし。今まで書いてきた曲の中でも、暗かったり、寂しさを感じるような唄が多い中、珍しく開き直った唄というか、ピンチも明るく歌ってやろう!と思って書いた、わたしにとってはとてもポジティブな曲です。「満員電車のブルース」は、わたしの曲を親身になっていつも聞いてくださる音楽の良き相談相手、みたいな人がいるんですが、その人に「あなたの曲は全部綺麗過ぎる。そういう曲ばっかり書くあなたの、もっと嫉妬とか妬みとか、そういう生々しい感情を綴った唄が聴きたい」って言われた事があって。その帰りの電車が満員電車で、(あぁ、私満員電車嫌いだわぁ)って改めて思ったんです。ここにいる殆どが、早く抜け出したいなぁとかそういう嫌な気持ちを抱えたまま、殆どが沈黙を貫いてるっていうのが、嫌われるのが怖くて仕方のない事だからって、口に出せずに不機嫌になるっていう、自分みたいじゃんって気付いてからは、サビが出来上がるのは早かったですね。この曲を歌うと心がちょっとだけスッキリします。(笑)


④ 最後にHOTLINE2018東京ファイナルに向けて熱いコメントをお願いします!

はい!本当に本当に何度も何度も参加させて頂いていたHOTLINEで、今回初めて東京ファイナルに進めたので、無駄にしないように精一杯挑みます!全国に進めば、よりたくさんのオーディエンスの方々に私を知ってもらえる、またとないチャンスです。私にとってもオーディエンスにとっても忘れられないライブにするべく、心で歌います!ので、心で聴いて下さい!よろしくお願いします!

今回はお忙しいところWEBインタビューにお答えいただきありがとうございます!

東京エリアファイナルでの活躍楽しみにしております。葛西店スタッフ一同応援していますよ!

やましたあみさんのオフィシャルツイッターはこちら!

やましたあみツイッター

やましたあみさんのショップライブ映像はこちら!

葛西店代表アーティスト工藤拓也さんのWEBインタビューはこちら!

工藤拓也WEBインタビュー

葛西店代表アーティストRamudisのWEBインタビューはこちら!

Ramidus WEBインタビュー

HOTLINE2018東京エリアファイナルについてはこちら!

東京エリアファイナルスケジュール

お問い合わせはこちら
店舗名 島村楽器 イオン葛西店
電話番号 03-3675-1151
担当 宮平

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。