きまぐれクラシック vol.3

こんにちは。

島村楽器鹿児島店、音楽教室担当の松田あかねです!

早速ですが…

きまぐれクラシック第3回目をお送りいたします♪

前回は水の戯れをご紹介いたしました。
今回は秋らしい曲…ということでこちらの作品をご紹介致します。


ベートーヴェン作曲
ピアノソナタ第14番嬰ハ短調 作品27-2 『幻想曲風ソナタ』

誰もが耳にしたことがある作曲家、ベートーヴェンが作曲したピアノソナタから一曲。
こちら、超有名曲なのです…通称は「月光ソナタ」…耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
ピアノソナタ第8番『悲愴』、同第23番(熱情)と並んで3大ピアノソナタと呼ばれることもあるこちらの作品、実は「月光ソナタ」という題はベートーヴェン自身によってつけられた題ではないのです。
ドイツの音楽評論家、詩人であるルートヴィヒ・レルシュタープが、この曲の第1楽章がもたらす効果を指して「スイスのルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」と表現したことが広まって「月光ソナタ」と呼ばれるようになったと言われています。
ちなみに、「幻想曲風ソナタ」という副題はベートーヴェン自身が付けた副題で、彼が作曲したピアノソナタ全33曲の中にもう1曲だけ、月光ソナタと同じように「幻想曲風ソナタ」と題された曲があります。(ピアノソナタ第13番です。こちらもとても素敵な曲なのでぜひお聴きください!!)

「月光ソナタ」は3つの楽章(小さい曲)で構成されたピアノソナタで、最も有名なのは第一楽章です。静かな序奏から始まる第一楽章は映画やドラマの劇中歌として使用されています。第二楽章、第三楽章と進むにつれ、曲の雰囲気は一変します。第一~第三楽章まで全て含めて「一つの楽曲」として完成された作品なのでぜひぜひ通して聴いてみてください♪


楽譜紹介

それでは恒例の楽譜紹介をさせて頂きます^^

こちら、とてもとても有名な曲なので沢山の楽譜が出版されています!

やさしくひけるピアノ・ソロ 小学生がひきたいクラシック
ハ調のやさしいアレンジで要所指番号つき / ケイ・エム・ピー

ピアノを始めたばかりのお子様におすすめ!
有名曲がたくさん詰まった曲集です♪


ピアノ・ソロ ピアノで弾けたらカッコイイ人気クラシックあつめました。 / シンコーミュージックエンタテイメント

こちらも有名曲を集めた曲集です。

ピアノ学習全音ピアノライブラリー ソナタ・アルバム 2 原典版準拠 / 全音楽譜出版社

ピアノ学習者なら一度は通るソナタアルバム。
第三楽章まで全て掲載されています!


ウィーン原典版109 ベートーヴェン ピアノソナタ集3 / 音楽之友社

こちらはベートーヴェンのピアノソナタを集めた楽譜です。
月光は第3巻に収録されています。


ベートーヴェン ピアノ・ソナタ作品集第2巻/原典版/ペライア & Gertsch編/ペライア運指 / ヘンレ社(ヤマハ)

こちらもベートーヴェンのピアノソナタを集めた楽譜です。
こちらの版では月光の収録は2巻です。



楽譜が多すぎて全てのご紹介は難しいのでこれくらいにさせていただきます…!

有名な、そして人気のある一曲なので演奏しやすいように編曲された楽譜も出版されています。
演奏をお聴き頂いた後はぜひぜひご自身でも挑戦してみてください♪



毎度のことながら語りすぎてしまいました(笑)
時折、「シマブロ見てます!」とお声がけをいただきとても嬉しいです♪
「こんな雰囲気の曲が聴いてみたい」「あの曲のウンチクありますか?」などリクエストがございましたらお寄せいただければ語らせていただきます!!

それではまた次回お会いしましょう♪


楽譜をお探しの際はぜひ店頭スタッフにご相談ください!!

島村楽器鹿児島店

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。