ピアノサロン谷先生、こんにちは!

画像

みなさんこんにちは!鹿児島店 寺尾です(^o^)/
ここでは、音楽教室で活躍される先生方をご紹介!楽器を構えればかっこいい!
楽器を下せば面白い!そんな魅力的な先生方をご紹介いたします(^^♪
早いもので6部屋目となる今回は、ピアノサロンの谷先生をご紹介します!

谷先生は私が生徒だったときからとてもよくしていただきました。
いつもお会いするたびに優しい笑顔で挨拶をしてくださって、お話しするとちょっと天然でとても面白かったことを覚えています!(^^)!

それでは前置きが長くなりましたが早速インタビュー♩

谷先生こんにちは!

まずは、自己紹介をお願い致します!

皆さんこんにちは。ピアノインストラクターの谷です。
いつも島村楽器の音楽教室で大人の方にピアノのレッスンを行っています。
実は鹿児島の出身ではなく、福岡から熊本の大学を出て、そして鹿児島へとやってきました。
南に行けば行くほど、出会う人々も暖かく、そして食べ物が美味しい気がしています。
まだまだ、鹿児島の事は知らない事が多く、よくレッスンを通して地名や地元ネタなど
収集しています!(笑)
のびのびと楽しくレッスンしています。

多分どうでも良いと思うのですが、美味しいものを食べるのが大好きです。
普段はレッスンをしていますが、レッスンが空いている時など、
お店で発見した時は、気軽に話しかけて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


谷先生はなぜピアノの先生になろうと思ったのですか?ピアノとの出会いを踏まえて教えてください♬

ピアノとの初めましての記憶は残っていないのですが、幼稚園の頃から習っていました。
この頃は、あくまでも習い事で、一生懸命でもなく、
本当に好きというわけでもなかったのですが続けていました。
本当にピアノが好きになったのは、中学校2年~ぐらいの頃だと覚えています。
転校で先生が変わった事や、更に音大に入って出会った恩師や、
音楽に打ち込む同じような友達など
環境も変わった事もきっかけで、ピアノの深さについて日々発見があり学びがあって、
演奏する事の奥深さに気付いいて本当に面白くなりました。
毎回レッスンに行くのも楽しくて、何時間でも練習していました。
自分がピアノの面白さに気付いたように、
色々な方々に、ピアノに興味を持って頂いたり、
楽しさを味わってもらえたら嬉しいなと思ってピアノの先生になりました。


11/25に福岡で開催されるピアノフェスタに参加されるそうですね!見どころを教えてくださいますか?

前回参加したのは、一昨年?だったと思うのですが、
グランドピアノ・アップライト・電子ピアノの台数や、珍しいピアノなど
感動した記憶があります。
見るだけでも感動ですが、これだけ沢山のピアノを弾き比べができるのは、
とても貴重な機会ではないかと思います。
「この音色が好き」、「このタッチ感が好き」など良く分からないという方もいますが、
これだけ並んでいるピアノを弾き比べたら、必ず感じる事が出来ると思います。
また、私は25日㈰に、インストラクター演奏で参加させて頂くのですが、
私だけではなく、沢山のピアノインストラクターがこのフェスタ用のミニコンサートを行います。
私は博多店のピアノインストラクター和田さんと一緒に連弾や、ソロ演奏をお届けします。
かしこまらず一緒に楽しめる曲を演奏いたします。
是非、鹿児島からのご来場もお待ちしていますよ!



ピアノの先生になってよかったなあと思うときはどんなときですか?

なって良かったなあと思うのは、会員様が上手になっていく姿、
楽しんでいる姿を見られる事です。
長ーく続けていて、昔の姿と比べて上達が感じられる時や、
上手く行っていなかったところが、やっとできた!
という瞬間、発表会で立派に演奏している姿を見る時など沢山あります。
他にも、出来る・出来ないではなく、会員様が何かに挑戦する!
など決心をしてくれたり、
弾きたい曲をいっぱい見つけてきてくれる事や、
練習沢山したんだなぁ~というのも嬉しいですね。
私自身もレッスンを通して、レッスンの仕方や曲についても常に気付きがあって勉強になる、
勉強していけるので、そういう楽しみがあるのもなって良かったと本当に思います。


ありがとうございました!
谷先生はいつも会員さんと楽しそうにレッスン、お話しされていらっしゃる姿が印象的です。
通っている会員さんの様子を拝見すると、とても楽しそうに笑顔でピアノを
弾かれていらっしゃる方が多いので、私もドアの外からニコニコしながら見てます(笑)


さて、次回も谷先生のご紹介(後半)です(^^♪
次回はさらに掘り下げてインタビューしますね(^^)/

また次回お会いしましょ~!

音楽教室についてはコチラ!

谷先生についてはコチラ!

体験レッスンの受付はコチラ!


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。