トランペットマウスピースセミナー開催しました!

みなさんこんにちは。
音楽教室担当の磧本です。

9月16日(日)に鹿児島店スタジオで開催しました、
「小松先生のトランペットマウスピースセミナー」をレポートしていきたいと思います。

今回のセミナーは6名の方にご参加いただきました。
学校の吹奏楽部や金管バンドで活躍されている方、久しぶりにトランペットを持った方などなど・・・。

簡単な挨拶が終わったら早速マウスピースを使ってウォーミングアップ!
先生から練習前にはこのウォーミングアップをやるように!とアドバイスを受け、みんなで一斉にスタート♪
皆さんさすが!高音・低音などなど最初は戸惑いながらもしっかりと音を鳴らせていました。

ウォーミングアップのあとは、先生からマウスピースのアドバイス。
今使っているマウスピースのモデルを聞き、吹いた感じや困っていることを聞いて、「じゃああなたはBachの5Cを吹いてみて!」など適格にモデルを指定し、試奏。

その後も皆さん、気になるマウスピースを試奏してみて、お気に入りを見つけた方もいらっしゃいました。

演奏によってや、演奏中の高音の時だけマウスピースを持ち替えるなど、まだまだ知らなかった事も多かったようで、ご参加頂いた皆さんからは、勉強になった!とお喜びの声もいただきました。

意外と知らないマウスピースの奥深さ。マウスピース一つで変わる音色や音の出し易さなど、私自信もとても勉強になりましたし、何より、小松先生の知識の深さと広さに驚きました!
また次のセミナー開催の時には、もっと多くの方にご参加いただき、マウスピースの奥深さを体感して頂きたいと思います。

今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

トランペット講師小松敏哉プロフィール


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。