WALK INN FES!2018オーディション

画像
こんにちは.
島村楽器鹿児島店、宮崎店兼任店長の高保と申します。

さて、今日は4月8日(日) キャパルボホールにて行われた
【WALK INN FES!2018オーディション】
の模様を報告いたします。

画像

島村楽器鹿児島店では、昨年よりご縁を頂きこの鹿児島桜島で開催されるWALK INN FES!へ出店、お手伝いをさせて頂いています。
「僕らの街は僕らで創る」
というテーマの通り、地元のみんなで作っているそれはとても熱いイベントですが、私自身はこのイベントを初めて知った時から、ぜひ何らかの形で当社でも参加したい!とずぅーっと思っていました。
そしてご縁があり、ついに昨年からようやく出店することが出来るようになりました。

昨年は当日2日間島村楽器として出店し、自分自身でこのフェスを体感し、地元のバンド、ミュージシャン、企業、飲食店や音楽関係者が作り上げたとてもアットホームで、心のこもったイベントにただただ感動しました。

鹿児島で活動するたくさんのバンド、ミュージシャンが、メジャーシーンの第一線で活躍するゲストバンドと一緒に素晴らしいフェスを作り上げていく姿は、音楽に携わる仕事をしているものとして、また一音楽ファンとしても心から楽しめる2日間でした。

去年の様子はコチラ↓

昨年からの取り組みの一環として、このWALK INN FES!への出演をかけたオーディションをサポートしています。
そして今年はついに念願叶って、私も審査員(おこがましい!)としてオーディションに参加させて頂きました!

まずはKIDSバンドオーディション。
選出は以下の3バンドに決まりました!

5月19日(土) @JET STAGE 
「灰かかぶり姫」
幼馴染女の子4人バンドの息の合った演奏で会場を沸かせてくれました。

5月20日(日) @JET STAGE 
「ユメノメ」
高校生とは思えない完成されたサウンドを聞かせてくれた実力派バンドでした!

5月20日(日) @JET STAGE 
「crest sight」
かっこよく勢いのあるギターサウンドとそれを支えるしっかりとしたリズム隊が印象的でした!

審査は本当に接戦で、どのバンドもサウンド、楽曲、パフォーマンス、そして何よりこのフェスへの熱い想いをステージにぶつけて全力を出し切ってくれました。
出演を決めたバンドは、当日に向けてもっともっと練習し、熱いステージを期待しています。そして残念ながら出演できなかったバンドもまだまだチャンスはあります。
ここから1年間しっかりと活動して、来年のステージを目指してください!

一般部門には10組のバンドが参加し、1組の枠を争いました。そしてグランプリに輝いたのは、、、

5月19日(土) @JET STAGE 
「ユメジカ」
画像
(写真は公式HPより)

3ピースバンド(正式メンバーはギターVOとベースの2名)とは思えないアレンジ、リズム、サウンドで会場を完全に魅了していました!

そして一般部門では、今年新設されたTENT STAGEへ急遽2組の出演が決定しました!

5月19日(土) @TENT STAGE
「成田 真歌」
今年高校を卒業したばかりのフレッシュなシンガーソングライター。

5月19日(土) @TENT STAGE
「音狂ToGuRui」
ギター、ヴォーカルのシンプルな構成ながら心に響く歌を聞かせてくれました。

一般バンドはキャリアも形態も様々なバンドが参加し、審査にもとても苦悩しましたが、このオーディションは審査員票だけでなく、オーディエンスの投票も反映される厳正な審査です。
接戦の末「ユメジカ」が見事にグランプリを受賞しました!

オーディションの結果詳細はコチラ↓
WALK INN FES! 2018 オーディショングランプリ決定 | WALK INN FES! 2018

オーディションを終えて印象的だったのは、本当にこのフェスが、鹿児島で活動する多くのアーティストに多大な影響力をもって年々進化しているイベントになっていることです。
「僕らの街は僕らで創る」というテーマの通り、このイベントにかかわるすべての人が、このテーマに沿っていろんな形で力を合わせて作っていると感じました。

最後に、私たち島村楽器は当日もテントに出店しています!
ぜひ島村楽器のブースにも足を運んでください。
私たち島村楽器では地元で活躍するアーティストのCDを「シマムラレコーズ(通称シマレコ)」で販売しています。
オリジナルのCDを製作している方はぜひ島村楽器で取り扱いさせてください!

島村楽器も全力でWALK INN FES!2018を応援します。
よろしくお願いします!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。