藤野美由紀サックスワークショップレポート♪

こんにちは!島村楽器鹿児島アミュプラザ店の福島です。

7/9(日)に藤野美由紀氏による、サックスワークショップ~基礎からはじめるアドリブトレーニング~を開催致しました♪

イベントの概要はこちらから↓↓↓

それでは、ワークショップのレポートをさせていただきます!

まずは藤野さんの演奏からスタートです♪

画像

最初に藤野さんからの素敵な生演奏があり、私も含め参加されていた皆さん、聴き入っていました♪

次は質問コーナー

画像

演奏が終わった後は、早速質問コーナーへ。

みなさん今悩まれていること、わからないことを質問され、藤野さんがわかり易く答えていらっしゃいました。

その中でロングトーンについての質問がありました。

藤野さんも「とってもいい質問ですね」と、管楽器をやっている人なら誰でも口すっぱく言われる(!?)ロングトーンについて、深くお話しがありました!

画像

練習する際に、視覚を使った練習をするのも効果的と言われました!

これは白い紙に点を二つ(左下・右上)それを線で繋げて、その線を見ながら音量を上げ下げする練習、、、のお話し。

視覚を使った練習方法、あまり聞くことがなく新鮮でした!

実際に参加者の方も実践で吹いていらっしゃいましたが、簡単なようで線上に合わせて音量を上げたり下げたりするのは難しそうでした。

そして本題のアドリブ講座へ!!

画像

アドリブとは、スケールをいかに遊べるか!!

ということで、Cスケールでアドリブトレーニング♪

まずはドの音だけで、次はドとレで…こんな感じで1つずつ音を増やしていき、それを藤野さんと参加者のみなさんで回していきました。

みなさん、アドリブはやったことがないとおっしゃっていましたが、回数を重ねるごとにかっこよく、まさにアドリブができていました!!

最後はみんなで記念撮影♪

画像

藤野さんの人柄、演奏全てに魅かれ、参加者のみなさん全員が大満足されたセミナーでした!!

もちろん私も!!

今度は私もサックス持参で参加します!!!!

楽しくためになるセミナーありがとうございました。

 

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。