【DTM塾】入門講座第3回レポート!【8月】

【レポート】入門講座第3回「いざ作曲!~自宅レコーディング入門編~」

こんにちは!島村楽器鹿児島店DTM担当の西牟田です!
もうめっちゃ暑いですね。もう。ほんと。
体調崩してる方も多くいらっしゃるようです。みなさん食事と水分補給、大事にしてくださいね。

さてさてそんな猛暑の中、クーラーの効いた涼しいスタジオで今月も行われましたDTM塾!
8月は偶数月ですので、入門講座!の、第3回目ということになりました!

今回のテーマは宅レコ
自宅でレコーディングをするには…というお話を致しました。

「簡単」「高音質」宅レコのすゝめ

楽器をしている方はどこかのタイミングで、こう思うはずです。

「自分の演奏…録ってみたい。(クッソ下手だけどww)」※個人の感想です。

また、バンドや弾き語りの活動をしている方であれば、
レコーディングスタジオに行って録音する手間とお金を面倒に思っている
方も少なくないはずです。

…自宅で「簡単に」「高音質で」レコーディングができる…?
できます!!DTMで!!

必要なもの

じゃあ何がいるかというと。

・パソコン
・録音(音楽制作)ソフト
・オーディオインターフェース

これだけです。
(スピーカー、ヘッドホンがあればなお!!)

…?聞きなれない機材の名前がありますね…?

オーディオインターフェース?

画像

上の図は、DTMのベーシックなセッティング例です。
この真ん中下の機械にマイクやギターがつながっていて、
パソコン、それからスピーカーやヘッドホンにもつながっています。

この機械、要は「パソコンの音の出入り口」となる機械なんです。
マイクやギターはパソコンには直接さすことはできません。
このオーディオインターフェースを導入すれば、
あとはお持ちのマイクやギターをさすだけで、
パソコンに音を入力できるというわけです!!

(パソコンの入力端子は楽器のレコーディング用にはつくられていません。ノイズや
音の遅れが大きく、レコーディングには不向きなんです)

このオーディオインターフェース、現在安いもので1万円程度からいいものが
ありますので、是非ご来店してみてください!ご案内いたしますよ~!

…え?録音ソフトですか?
実は、最近のオーディオインターフェースは基本的に、
音楽制作ソフト(録音ソフト)が付属でついてきます!!
(機能制限こそありますが。)

なので実質オーディオインターフェースを導入するだけで
ご自宅がレコ-ディングできる環境になるわけです!

ね?簡単でしょ?( ・´ー・`)

是非ご自宅でのレコーディング環境、、
つくってみてください!(もこ○ち風)

DTM塾では

今回そんなオーディオインターフェースのご紹介のあと、
実際にエレキギター、アコースティックギター(マイク録り)のレコーディング、そして
いつもDTM塾にご参加いただきいているK様にご協力をいただいて
歌の生録りも行いました!(ありがとうございます!)

画像

今回は既存の曲を使ってのデモンストレーションでしたが、
入門講座の次回(第4回/10月)は実際の曲作りの仕方を
ご覧いただこうと思っています!
次回の入門講座は10月30日(日)予定です。また告知致しますので
チェックしていてくださいね!

(来月9月は実践講座になります)

次回(9月)日程のお知らせ

【DTM塾】9月開講日のお知らせ! - 島村楽器 鹿児島アミュプラザ店 シマブロ

次回は実践講座第2回です!
私西牟田がメインで使用している音源・エフェクトパッケージ「KOMPLETE」の徹底解説を致します。
自身のお持ちの音源やエフェクトプラグインにご不満がある方や、
NATIVE INSTRUMENTSのKOMPLETE 11をご検討中の方、
是非ご参加ください!
現在15名枠に対して半数程のご予約をいただいております。

店舗名 島村楽器 鹿児島アミュプラザ店
電話番号 099-812-6818
担当 西牟田(ニシムタ)

お気軽にお問い合わせください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。