いずみサロン通信vol.19~ヤニーブースター新製品レビュー~

みなさまこんにちは!ららぽーと和泉店のサックスインストラクターの林田小雪です。
今回は遅ればせながらヤニーブースターの新製品のご紹介をいたします!

「ヤニーブースターって何?」という方は前回のいずみサロン通信をご覧ください。

3兄弟になりました

今回新しく発売されたヤニーブースターは「ゴールドプレート」と「ピンクゴールドプレート」です。
素材で何が変わるのかというお話はネックへの愛を語る回からしつこいくらいしています。(本当にしつこい)
ネジの形状は3種類とも全く一緒ですがびっくりするほど印象が違いましたのでそれぞれの特徴をご紹介します♪

セッティング

前回から変わっておりません!
本体はSelmer スーパーアクション80シリーズII。ネックはスターリングシルバーにカスタマイズ。
マウスピースはセオワニの「fire」です。

吹いてみた!

ゴールドプレート

一息目を入れた時は他の素材と比べると少し抵抗が弱い気がして、響きにくいかも…という印象だったのですが色々とっかえひっかえ吹いている内に吹き慣れたのか、ゴールドらしいきらびやかで遠くまで響く音色になりました!
はじめはとても軽い印象だったのでクラシック向けなのかな~とも思いましたが、ジョイントパーツC(大きいカスタムパーツ)をつけて吹き込んでいくと程よい抵抗感で演奏することができました。
他の素材を比べて特に高音が吹きやすい!!私のセッティングはシルバー素材のネックにメタルマウスピースなのでどちらかと言えば抵抗感が強めになっています。なので、高音を演奏する時にたまにセッティングに息が負けてしまい、音が痩せてしまう事があるのですがめっちゃパワフルな高音が出しやすく感じます!

ピンクゴールド

圧倒的に見た目が可愛い!!
こちらは予想通りピンクゴールドらしいファットな響き。とてもまろやかな音色になりました~!
ピンクゴールドと言えば見た目も超可愛くて女子人気が凄まじい(偏見)ですが、私も女子高生だった頃、可愛さだけでリガチャーをピンクゴールドにしたら全く相性が合わず…。
それからは結局定番のゴールドプレートを愛用し、最近ではシルバーにドハマりしてピンクゴールドとは距離を置いていたのですが、これは3種類のヤニーブースターの中で第一印象が1番良かったです!
ですがやはりピンクゴールド、抵抗はなかなか強めなのでパーツC(大きいカスタムパーツ)をつけると少し苦しい…!これはパーツB(小さいカスタムパーツ)に付け替えたりネジだけでも十分効果を発揮しそうです。
しかし私のセッティングに付けると
本体:ゴールド(ラッカー)、ネック:シルバー、ネジ:ピンクゴールド
というとてもカラフルなセッティングに…(笑)
シルバーネックでソリッドになった音色を上手くまとめてふくよかな音にしてくれました。

アンプレート

元祖ヤニーブースター!
ゴールド、ピンクときたら恐らくシルバー系の何かなんだろうなあ、と思っていたのですが「特殊金属」としか記載がありませんでした。
合金でも何でもいいのです!音が良ければ!ネック回でもお話ししましたが楽器に付けるパーツは楽器の価値を高めるものではないので純金などに拘る必要はありません。音が良ければ素材は何でもアリです。
お値段は他の2種類と比べてリーズナブルなアンプレート。廉価版に見えてしまいますが引けを取らない音色!シルバーネックのソリッドな音色に更に磨きをかけてくれました。抵抗感も強く感じる程ではないのでパーツC(大きいカスタムパーツ)を付けてマシマシで音作りをしました。
1番不思議だったのは抵抗感は弱いのに音が痩せることなくしっかり響いてくれること。むしろ抵抗は標準セッティングより軽くなった印象を受けるくらいです。それ故に低音が出しやすい!特にサブトーン(息を混じらせて吹く奏法)がコントロールしやすく感じました!普段しっかりめの音でサブトーンを吹くのが苦手なのですが、めっちゃ野太いサブトーンが出せました。

それぞれが魅力的

このレビューを書く上で私のイチオシを決めようと思いながら試奏をしていたのですが、1時間ちょっと吹き比べをしても結論が出ず!!
ピンクゴールドかアンプレートの2択かと思いきやゴールドプレートが終盤でイチオシ候補に躍り出たりであと2年くらいは悩めそうです。(笑)
そんな方のためにこんな使い方も…。

個人的に単体で使うと少しまろやかになりすぎるピンクゴールドにアンプレートのパーツをカスタマイズ!!!!
ふくよかなピンクゴールドの音色に程よくシルバー独特の雑味が残り更に魅力的な音色に!この組み合わせが個人的にはとても良かったです。

音色比較動画はこちら!

まとめ

どれが良し悪しでもなく普段演奏しているジャンルやお持ちのセッティングによって好みが分かれるのかと思いますので、皆様もぜひお試しになられてご自身にピッタリな素材を見つけてみてください♪
私ももう少し悩みながらイチオシを決めたいと思います・・・!

前回のいずみサロン通信→いずみサロン通信vol.18~楽器に付けるだけ!音色改善アイテム紹介!~

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。