【Digiland CREATORS】第5回目

画像
Digiland CREATORS担当の椋平です!

考えてみればこのDigiland CREATORSも年内残すところ11月の回のみ・・・。
来年に向けてステップアップできるよう次回もがんばります!
普段からDAW、DTMで作曲、トラックメイクしている方はどんどんご参加ください!情報やノウハウを共有してレベルアップしていきましょう!

Digiland CREATORS(デジランドクリエイターズ)とは

音楽制作ユーザーのためのサークルで、録音クオリティ、制作におけるノウハウ、DTMの使いこなし、機材のあれこれなど、参加者同士で知識を交換し、入門者の方から初心者、中級者まで、音楽を楽しむために交流の輪を広げています。
なかなか普段知り合えない"クリエイター仲間"を増やしながらレベルアップを目指しましょう!!
ご参加の方法や詳細はこのページの下に記載しておりますのでご確認ください!

主な内容

それぞれご参加いただいた方の楽曲を発表する時間を作っています。それを基に意見や情報の交換、お悩み相談などの時間も作っています。ジャンルなど特に縛りがないのでいろんな角度から意見がもらえます。他にもミックス方法やレコーディング方法などに関するセミナーなどの開催も予定しています。さらにメンバーで楽曲の配信や録れコンへの参加なども予定しています。

過去の記事一覧

Digiland CREATORS 第一回開催しました!
【Digiland CREATORS】第2回目
【Digiland CREATORS】第3回目
【Digiland CREATORS】第4回目

お悩み解消の回

年内残すところ今回を含めて2回となったところで次回以降セミナーなど、更なるステップアップに向けたイベントを組みたかったので、今どんな音源やプラグインに興味あるのかなどをヒアリングをしたいな、と思いまして。
当初考えてたことは今回間に合いそうもなかったのでミーティングの回にしようと思っていました。
そこで今回お集まりいただいた2名のメンバーさんに興味のあるプラグインなど聞いていたところ、最近Ozone8を買っていただいたメンバーの方から、使い方を教えてほしいというような要望があったので、
Ozone8の使い方をはじめとした実用的な音圧アップの方法、そもそも音圧ってなんやねん
ということを僕のわかる範囲でご説明致しました。
よくある「ええ感じやと思ってエクスポートして聴いたらプロの音源と比べてショボい、音量小さい、音が細い」という内容。ちょっとした考え方である程度解決できてしまいます。
というか別に音量はデカければ良いという単純なものではないですが。
なので特にこれが正解というものがないのでアドバイス程度でしかないですが、なんとなく理解していただけたと思います。

それにしてもOzone8ってほんとに優秀ですよね。これがあるだけで作業時間が大幅に短縮できます。
マスタリングに悩んでいる方にとってはひとつのお手本になると思います。

Digiland CREATORSについて!次回予告

活動は今のところ 奇数月の第3土曜日の13時~(1時間ほど) を予定しています。
次回は11月予定です。
参加費は無料となっています。(セミナーなど別途参加料が必要な場合もあります)
会員制となっていますのでまずは店頭、もしくはこのままWEBにて会員様へのご登録をお願いします。

入会フォーム

次回の詳細はまだ未定ですが、なかなかDAWに慣れない、うまくできない、といった方お気軽にご参加くださいませ!!
お待ちしております!

担当者はこんな人

ベース担当のベーシストです。
椋平(むくひら)です。名前の読み方については初見での難易度高いです。
他にもDJやシンセ、DTM関連を担当しています。
ヒップホップが主に好きで、サンプラーやシンセを用いたトラックメイクを行っています。

自宅でトラックを作る傍らバンドでベーシストとしても活動しています。
主に邦楽が好きでバンド、シンガーの楽曲の制作、編曲やレコーディングなどを手伝ったりしてます。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。