Oh! My! Guitars!! ~アナタのギター見せて下さい!みんなの楽器自慢~ 第2本目

こんにちは。ギター担当のでございます。

お客様の自慢のギターやベース、ウクレレなどの機材を中心に不定期でご紹介しております連載企画「Oh! My! Guitars!!」
久々の更新となりましたが、本日もとっても魅力的な1本をご紹介いたします!

本日ご紹介いたしますのは、コチラです!
画像
どん。日本が誇る世界的エレアコブランド"Takamine"2017年製オリジナルカスタムモデル!
それではまずこちらのギターのオーナーさんをご紹介いたします。
画像
IBUCHI TSUYOSHIさんです!こんにちは!
それではインタビュー形式でイブチさんに色々おたずねしてみましょう!

―こんにちは!

IBUCHIさん(以下略)「こんにちは。」

―イブチさんとはららぽーと和泉店がオープンして以来のお付き合いになりますが、まずはイブチさんのギター歴をお聞かせいただけますでしょうか?

「はい、ギター歴は約3年、長渕剛さんの楽曲を中心に弾き語りをしていて、現在はオリジナルの楽曲が複数あります。」

―なるほど、ではららぽーとが出来た時期とほぼ同時期にギターを始められたんですね。それにしても3年でオリジナル曲も複数おありと、かなり精力的に活動されていらっしゃいますね。

憧れのTakamineをカスタムオーダー。

画像
―ずっとTakamineに憧れをお持ちでいらっしゃったイブチさんにオーダーをいただいたこちらのTakamine。レギュラーモデルのPTU541をベースに、各仕様にカスタマイズを加えた特別モデルです。まず、このTakamineはイブチさんにとってどんなギターですか?

「原さんにご相談させていただき、今年の春先にカスタムオーダーを入れさせていただいた念願のTakamineです。生涯の相棒として弾きこんでいきます!」

―この仕様に決まるまでにもさまざま紆余曲折がありましたよね(笑) でも「世界に1本しかない自分だけのギター」というのは、何ものにも代えがたい特別感がありますよね。僕もお手伝いがをさせていただけて本当に嬉しい限りです!仕様のなかでも特に気に入っているポイントなどはございますか?

「まずは名前(ネームインレイ)を入れたこと、あとはなんといっても真空管プリアンプのヤンチャな音がヤバイです、、」

―そうですね!確かにその2点は今回のカスタムでも最も大きなポイントですよね。
画像
―まずはネームインレイ(名前入れ)。Takamineのオプションを活用すると最終フレットにご希望のアルファベットを打ち込めるのですが、今回はご本名でいらっしゃる《SATOSHI》と刻印させていだたいております。美しい貝を使用した彫刻で、特別感があるだけでなく、高級感も生み出されてますね。
画像
―そしてプリアンプ。ライブに非常に強いTakamineですが、そのプラグインサウンドの基幹をなすのがこのプリアンプです。今回IBUCHIさんのモデルに搭載したのは、開発に開発を重ねて生み出された業界唯一の真空管搭載プリアンプ、《CTP-3》です。IBUCHIさんの「ヤンチャ」という言葉に違わず、本当に力強くドライブ感のある、重厚なサウンドを生み出してくれるピックアップシステムになっております。真空管のかけ具合も任意に調整が可能なので、フルストロークでジャカジャカ弾いてもよし、スロウ&ミドルテンポで弾いても1音1音に芯のある、本当に汎用性の高い「頼れる」システムですね。

「生涯の相棒」のオリジナルギター。

画像
―ららぽーと和泉店のライブイベントにも多数ご出演いただくなど、精力的に音楽を楽しまれているIBUCHIさんですが、最後に今後の目標をお聞かせください!また、よろしければ担当の原にも一言、、(笑)

「今後はますますイベントや単独ライブもやっていきます!原さん、いつも的確なアドバイス、情報をありがとうこざいます。今後もよろしくお願いします。」

―本当にこちらこそありがとうございます!IBUCHIさんのように音楽を愛する皆様のお手伝いをさせていただくことが本当に嬉しいです。今後もお力になれるよう精進して参ります!本日はご協力いただき、誠にありがとうございました!
画像

オーダー・カスタム受け付けております!ご相談はぜひ担当:原まで

今回のIBUCHIさんのように「自分だけ」のコダワリギターのオーダーや、お持ちでいらっしゃる楽器のカスタムなど、ららぽーと和泉店では幅広くお受けしております!
・オリジナルギターのオーダー
・ピックアップの取り付け
・オリジナルインレイの加工
・ナット・サドルの交換(今なら象牙アリ!)
などなど。お悩みの方はぜひ一度ご相談くださいませ♪
それでは皆様、Let's Enjoy Music♪

お問い合わせ

店舗 島村楽器ららぽーと和泉店
電話番号 0725-51-3440
担当 原(はら)

アコースティックギター/ギターアクセサリ/教育楽器/音楽教室 担当 原(はら)

画像
楽器の出会いは一期一会、みなさまにピッタリの1本をお探しいたします!Let’s Enjoy Music♪

当店へのアクセス

店舗へのアクセスはこちらのアクセスマップをご覧下さい。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。