新☆アコギの車窓からvol,2 ~ウワサのEXP with NY Steel、早速弾いてみた!~

あの人気弦が、生まれ変わった!?

音楽を愛するみなさま!こんにちは!
雨の季節ですね。楽器の手入れはしっかりされてますか?
アコギ担当です!

このブログでは公私ともにアコギを愛するわたくし原が「おっ!」と気になったモノをご紹介してまります。
今回取り上げるのは『弦』です。あれ?本体じゃないの?
いやしかし、弾きやすさや音にも直結する弦は、とっても大事な要素なんです!
今回はその弦の中でも、仕様変更を迎え、この夏新たに注目を浴びているアノ商品をご紹介します。

画像
コレです。弦の大定番ブランドD'Addrio(ダダリオ)のコーティング弦EXP16です。定番弦EJ16にコーティング加工を施し、長寿命を実現したモデルで、バランスの良さなどから、多くのギターブランドの出荷時使用弦にも指定されている弦です。
この人気弦が、実は人知れず、仕様変更(=パワーアップ)を果たしておりました!
画像
近くにいた管楽器担当の山下さんに持ってもらいました。左は旧仕様、右が新仕様です。一見、同じに見えますが、新仕様はパッケージ左下になにやらシールが。
画像
拡大しました。シールの中には「NY STEEL」の文字が。なんだこのちょっとカッコイイ響きは。そうです!「NY STEEL」とは、昨年発売となり、話題となったダダリオの新合金素材です!当初はエレキ弦にしか採用さてておりませんでしたが、とうとうアコギ弦にも投入されましたね。

以下メーカーサイトより抜粋
EXP弦に「NY Steel」の強みが加わり、圧倒的な強度と、通常の弦の3~5倍の弦の寿命、抜群のチューニングの安定性、そして極上のトーンを実現した「EXP with NY Steel 」弦が誕生しました。

と触れ込みは十分ですが、その実力やいかに!
早速試してみました!今回、EXPシリーズ全てのモデルが仕様変更となりましたが、今回試してみるのは最も一般的なEXP16(フォスファーブロンズ .012-.053)です。
画像
チャチャッと交換をすませ、いざ出陣!
まずはチューニング精度ですね。ダダリオはもともとチューニングに関しては落ち着きやすい印象なのですが、たしかにチューナーのおさまりも良く、張りたてですがあまりピッチも乱れません。長く使ってみないと正確にはわかりませんが、これは期待できそうです!お次は肝心な音色。もともと、ダダリオの音色の印象はどちらかというとバランス型で、低音から高音まで使いやすく、サスティーンにも優れるのでMartin系のいわゆる王道のアコギの音との相性がすごくいい、というのが私の印象ですが、この「EXP16 with NY Steel」はいかに。。。。。。はい、感想といたしましては、他のダダリオ弦と比較するとかなりきらびやかトレブリーな印象を受けますね。そして秀逸さを感じるのが音のバランスです。クリアといいますか、上品といいますか、倍音は十分鳴って音の豊かさはしっかりとあるのですが、無駄な音(汚い音)が一切なく、全体としてすごく整った印象をうけます。これは気持ちいいですね。1本1本の音がすごくきれいにまとまっているので、コード弾きでもソロでも、どちらでも使えそうです。テンション感に関しては、エレキ用のNYシリーズを弾いたときと近い印象ですね。比較的テンション感が強いと評されるダダリオ弦の中ではかなり押さえやすく、弾きやすいです。今までテンション感でダダリオを敬遠されていた方も、これならばいけるかも知れませんね。

はい、少し長くなってしまいましたね。いかがだったでしょう?寿命や強度に関しては、もう少し使ってみないとわかりませんし、ギターとの相性もあるかと思いますが、この夏注目のアイテムであることは間違いなしです!私も愛用のギターで試してみるとします!

それでは皆様!Let's Enjoy Music!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 和泉店
電話番号 0725-51-3440
担当

お気軽にお問い合わせください。

担当者ご紹介

画像
原 裕輝(はら ゆうき)・・・担当はアコースティックギターや弦全般。中学3年生の受験シーズンに父親がフラッとギターを買ってきた事をきっかけにギターに興味を持ち高校・大学で軽音楽部に所属。好きなアーティストはゆず・dustbox・Ken Yokoyama・ACIDMAN・NO USE FOR A NAMEなどわかりやすいものを好む。好きな木材はオバンコール。音楽以外の趣味は野球、映画鑑賞。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。