音楽教室ブログ『いたみで弾こや!』Vol.95

みなさまお久しぶりです!!ピアノサロンインストラクターの山下です。
長らくご無沙汰いたしまして、申し訳ございません。

前回、昨年の更新から丸1年と2か月が経ってしまいました。。。
コロナ禍で数回に渡るお店の休業でお店もあわただしく、更新が滞ってしまいました。
やっと落ち着き、お店も営業再開になりましたので、心機一転また更新していきたいと思います!よろしくお願いいたします♪


さて、気を取り直して!毎月ゼロの付く日にお届けしております、

実は私山下も、この度2年近く育児休業をいただき、先月から復職いたしました!このブログを書くのもとっても久しぶりです!
そこで今回のVol.95は、改めて私の自己紹介をさせていただきたいと思います♪
これまでの経歴から趣味や好きなこと、音楽やレッスンのことまでじゃんじゃんお伝えしていきますので、興味のある方はぜひご覧ください!

プロフィール

ピアノサロンインストラクター 山下恵里奈

大阪府箕面市出身。4才から同じくピアノ専攻の母にピアノ、ソルフェージュを学ぶ。
神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒業。
2011年同大学より選抜され、新人演奏会に出演。在学中、ウィーン国立音楽大学夏期セミナーに参加。
2011年島村楽器伊丹昆陽店ピアノインストラクターとして入社。
2018年島村楽器主催サンクスコンサートin大阪の演奏者に選抜され出演。
インストラクターとして稼働する傍ら、母娘ピアノデュオ「Noeriko」での演奏会開催や、
高校時代の軽音楽部での経験を活かしバンドライブ出演など幅広く活動。
クラシックピアノを井澤利、田中修二の両氏に、ジャズピアノを井上さとみ氏に師事。
リトミック研究センター初級指導資格取得。
現在1児の母で、2021年5月に育児休業から復職し、新たにピアノサロンを開講。


それでは、ここからは一問一答形式で!まずは音楽に関して♩

得意なジャンルや作曲家はいますか?

山下:「ショパンやモーツァルトetc.クラシックが専門です。もちろん普段はPOPS、映画音楽、JAZZと色んなジャンルの曲を弾きますが、基本的にしっとりめで流れるような雰囲気の曲が得意です。」

音楽やピアノを続けてきて、『やっていて良かった!』という想い出に残っているエピソードはありますか?

山下:「今現在、会員の皆様と音楽に溢れた毎日を送ることができていることです。『ピアノで色んな曲を弾けるようになりたい!』という方のサポートが出来ることをとても幸せに思います。」

逆に、『失敗しちゃった…』というエピソードがあれば教えてください。

山下:「大学を卒業した直後に出演させていただいた新人演奏会の時のことです。演奏中に髪に付いていたアクセサリーが突然落下してしまい、演奏は何とか無事に弾き終えたのですが、終了後に床に落ちたアクセサリーを思わず拾ってしまい、録画されていたDVDにその姿がばっちり残ってしまいました(笑)」

ピアノを本格的にやっていこう!と思ったきっかけは何ですか?

山下:「中学生の時、それまで母に習っていたピアノを初めて元大学教授の先生の所にレッスンを受けに行ったことです。ピアノで表現することの奥深さを知り、徐々にもっと素敵な演奏ができるようになりたい!!と音楽の道に進む事を考えるようになりました。」


では、趣味やプライベートで好きなことなどをお伝えします!

好きな曲、休みのときに聴く曲は何ですか?

山下:「クラシックではショパンやドビュッシーの曲が好きです。休みの日にはカフェで流れるようなボサノバ系の曲や、ディズニーが大好きなのでディズニー音楽を聴いたり、寝る前にはノラ・ジョーンズのゆったりしたサウンドでリラックスしています♪」

好きな休日の過ごし方は?

山下:「朝ゆっくりめに起きて、録画していたドラマやアニメを観るのが楽しみです!最近はなかなか行けてませんが、ディズニーランドへ行ったり、旅行も好きです!今は子どもがいるので、子どもと一緒にたくさん遊ぶことも休日の楽しみですね♪」

自分の性格を一言で表現するなら…?

山下:「感情豊かです。わりと喜怒哀楽が激しいタイプだと思いますが、音楽を表現する上では役立っています!」


ここからは、レッスンに関して♩

まずはピアノは『初めて』という方に…

大人になってからピアノを始めることに不安な方や『今からじゃ無理だろう…』と諦めてしまっている方も多いのではないかと思いますが、曲が弾けるようになるまでにはどのくらい時間が掛かりますか?

山下:「お一人お一人によってペースは様々ですが、楽譜を読んだことがないという方でも、知っている曲なら1ヶ月程度で弾けるようになります。『ピアノを弾いてみたい!』というお気持ちがあれば大丈夫です!」

主婦の方、お仕事をされている方の中には、レッスンに通ってもなかなか家で練習する時間が取れない方も多いのではと思いますが、上手く続けていけるアドバイスがあれば教えて下さい。

山下:「なかなか練習時間が取れない方には、レッスンの中でご一緒に楽譜を読み進めたり、空いた時間にさっとできるよう練習法を細かくお伝えしていますのでご安心ください。練習は”量より質”です!」

上達はもちろんだけど、せっかくなら楽しみたい!という方に…

『大人になってからの習い事は、上達よりも仲間と楽しくのんびりやりたい!』という方もおられるかと思いますが、それに対して個人レッスンというデメリットはありませんか? 他の生徒さんとの交流の機会はあるのでしょうか?

山下:「ミュージックサロンでは、そんな方のためのイベントを年に数回実施しております。外部の会場や店舗内スタジオにて演奏を聴き合うだけでなく、終了後に食事会をしたり、時には一緒に演奏したりと、音楽仲間を作ることもできます。」

『そういえば、昔ピアノをやってたな~』という経験者の方に…

随分昔にやっていて、今では忘れてしまった事も多いなんて方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、以前のように弾けるようになりますか?

山下:「昔一生懸命練習したことは、もう一度取組めば手が覚えていてくれたりするものです。レッスンに通えば、忘れてしまった事を思い出すスピードも必ず速くなります。」

最後に、レッスンやピアノに興味をお持ちの皆さまにメッセージ!

山下:「レッスンに通うと、独学では分からなかったことも即解決できたり、音楽を楽しむ時間を共有できる仲間との出会いがあったりと良いことづくし!
私は“笑顔の溢れるレッスン”をモットーにしています。上達も楽しさも大事!という方は、ぜひ私と一緒にレッスンをスタートしましょう♪」


お知らせ

【ピアノサロン ワンコインレッスン申し込み受付中♪】

ピアノサロンのレッスンにご興味おありの方は、ぜひご参加お待ちしております!
ワンコイン500円でレッスンいたします♪詳細はこちらをご覧ください。
お申込みは店頭・お電話、またはこちらのページからどうぞ↓

参加申し込みはこちら

※申込いただいたお客様には店舗より確認のメールをさせていただきます。
※ご予約状況によってはご希望の日時にレッスンを受けていただけない場合がございます。予めご了承ください。
※また、申込後1週間以内に担当インストラクターよりお電話にて確認の連絡をさせていただきます。連絡がない場合はお手数お掛けしますが当店までお電話にてお問合せいただきますようお願い致します。


最後までお読みいただきありがとうございます!また皆様と店頭やレッスンでお会い出来ることを楽しみにしております♪
それでは、また次回のブログをお楽しみに~!

次回予告

次回は2021年6月20日に音楽教室担当 岡がお送りいたします!お楽しみに♪

いかがでしたか?「憧れの楽器を始めて、音楽生活を楽しみたい!」というあなた!
ぜひ島村楽器伊丹昆陽店の音楽教室で、楽器を始めてみませんか?
音楽好きなスタッフ・講師・インストラクターが、しっかりサポートします!

ぜひ、私達と一緒に音楽のある生活始めましょう♪

「音楽を楽しみたい」そう思ったときが始め時。その気持ちをサポートするのが島村楽器の音楽教室です。
音楽経験豊富な指導者が、楽器に初めて挑戦する方からすでに演奏経験のある方まで、お一人お一人に合わせたレッスンで上達するコツをご提供いたします。
年齢も経験も関係ありません。「音楽が好き」「音楽したい」という気持ちだけご持参ください。

伊丹昆陽店音楽教室メインページはこちら

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店
電話番号 072-787-8840
担当 岡・吉永・山下

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。