【ITA・MUSIC🎸Vol.2】~伊丹昆陽店ライトミュージック愛好家たちによる勝手に知識披露ブログ~

皆様、こんにちは。島村楽器伊丹昆陽店のお笑い担当の竹内です。
画像


見慣れないタイトルではじまりましたこのブログは現在伊丹昆陽店にいるライトミュージック愛好家たちが
何の脈絡もなく、勝手に軽音楽系の楽器の知識等を披露、商品の紹介などをする場を作ろうと思いペンをとった次第です。
伊丹のライトミュージック愛好家たちが集まると、勝手に始まる知識披露・・・
それを少しでも多くの方に発信できればいいなと思っております。

しばらくは不定期の更新になるかもしれませんが、出来る限り7の付く日を目処に更新したいと思います!よろしくお願い致します!

まずは伊丹昆陽店のライトミュージック愛好家たちをご紹介します。

じゃじゃん!
J-POPが大好き、たまに店頭で弾き語りを披露してくれます。作詞作曲もするのでコード進行のアイデアのご相談などしてください!
優しいさわやかな雰囲気でたまにキツイことも言うぞ!田中君
画像

ラウドな音楽が大好き、彼のきく音楽ははたして本当にライトなのか!?
風が吹いてもイケメン、雨が降ってもイケメン!板敷君
画像

そして、この度このブログの発案者、大塩でございます。
画像

以上、4名で更新していきたいと思います。

【第2回】JC(ジャズコーラス)手懐けへの道~じゃじゃ馬なのにめちゃスタジオにおるアイツ~

画像
第二回にして、皆さんお悩みのジャズコーラス(以下JC)のお話しをしていこうかと思います。
ギターを買って、バンドも始めて、さぁスタジオでガシガシ練習じゃぁ!!!ってあれー!!これ全然歪まんやんけ、、、
なーんてことがあったりしますよね!!
日本のスタジオはマーシャルなどのチューブタイプのアンプと、かならずと言っていいほど置かれているのがこのJCです
ギターが二人いるバンドでは、マーシャルを取り合うなんてのもあったりなかったり,,,
このコラムを見ればもう安心!!
作りたい音に寄せていけるようになります!(たぶん)
そんな知識をご紹介していこうかとおもいます。
(歪みエフェクターは必須です。。。)
使用するエフェクターはこちら
画像
BOSS/JB-2(オーバードライブ)
BOSS/CE5(コーラス)

入門編 チャンネルリンク
画像
JCには4つのINPUTが存在します。初めてのスタジオやまだアンプ操作になれない方々は、”なんやねん!どこにさしたらええねん...”
とお思いかとおもいます。
そんなときは使えるだけ使っちゃいましょう!!
これをすることによりJCの二つある表パネルのツマミたちをつかって音作りができちゃうんです:)
やり方は簡単!!4つあるうちの左下LOWインプットにギターからのケーブルを差し込み、その上のHIインプットから右側下のLOWへ繋ぐだけです!

初級 縦置き
画像
縦置きにして壊れへん,,,?なんて心配はいりません!JCはとても頑丈なのでご安心を
しかも、ただ見た目がかっこええ...ってだけじゃなく、理にかなった方法なんです!!
設置面積を増やすことで、低音をしっかり響かせることができます。

中級 ディストーションツマミとステレオ効果
画像
写真左側"DISTORTION"のツマミを0のところからカチッと少し回してみてください。
そうすると埋もれていた中音域がぐっと持ち上がりパンチのあるサウンドへ!!
更に写真右側 VIB/OFF/CHORUSのツマミをVIBのほうへ
横の二つのツマミは0の状態にしておくとステレオ効果が得られるようになります。
これにより、音の広がり方が良くなりさらなる上品サウンドに...

上級 センドリターン
画像
JCの背面にも穴やらスイッチやらがいっぱい存在します。
その中でも、使えると便利なセンドリターンをご紹介
エフェクターを繋ぐ際、空間系(コーラス・ディレイなど)と呼ばれるペダルを使いたい時に
歪み系ペダルの後にすぐ繋いでしまうと、空間系ペダルの本領を発揮できません,,,
そこでこのセンドリターン部分に繋いであげることで、より綺麗で澄んだサウンドを
ステレオ効果と共に出すことができます。
又、その横にある SERIES/PARALLELスイッチでは、配列を変更することが出来ます。
SERIES配列では直列になり、エフェクトされた音のみが出力され、
PARALLEL配列は並列となり、原音とエフェクトされた音をミックスして出力させることができます。
パラレルにしていると、ループ間に繋いだエフェクターのかかり具合は薄くなるものの、芯の残ったサウンド
に仕上げることが出来るのです!!

これらを駆使すれば、嫌いなJCもあなたの相棒になること間違いなしです!
エフェクターが必須だという事を除けばですが、、、
是非参考にしていただければと思います。


第2回にしてすこし踏み込んだ内容ではありましたが、いかがでしたでしょうか?
エフェクターなに使ったらいいですか?などのご相談も大歓迎ですので
是非、伊丹昆陽に遊びに来て下さい!!


この記事を見て是非伊丹昆陽店にいってみたいと思われた方はお気軽にお問合せください。

店舗名 島村楽器イオンモール伊丹昆陽店
電話番号 072-787-8840
住所 〒 664-0027 兵庫県伊丹市池尻4-1-1イオンモール伊丹昆陽4F
店長 伊藤(いとう)
担当 竹内(たけうち)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。