府中ピアノブログVol.276 「ショパンを弾いて、学んで、楽しむ!」

皆様こんにちは♪ピアノアドバイザーの原田です。

先日開催されたショパンコンクール、日本人は2名が入賞、うち反田さんの2位は1970年に内田光子さんが受賞して以来51年ぶりの快挙とあって、大変盛り上がりましたね!

たくさんのショパンを聴く機会があったこの3週間ですが、「今度は自分で弾いてみたい・・・」という方も多いのではないでしょうか?


当店では、ショパンコンクールで公式版の「エキエル版」と、旧公式版で世界中で愛用している方が多い「パデレフスキ版」はもちろん、全音版、ヘンレ版など様々にお取り扱いしています!コルトー版などこちらに無い物もお取り寄せいただけます♪

3次予選にて反田さんが演奏されて話題になった、知られざる佳曲「ラルゴ」は、パデレフスキ版なら「小品集」、全音版なら「遺作集」に掲載されています。たった1ページと短いですが、ショパンの美しさが凝縮されている1曲です。

また、演奏するだけではなくショパン自身のことや、ショパンの曲の演奏方法について学びたい方は、書籍がおすすめ。いつもより多くのショパンに関連する本をご用意しております。

ショパンコンクールは終わりましたが、自分で演奏してみることで新たな発見があるはず!ぜひ見にいらしてくださいね♪

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

私がこちらの記事を書いています♪

島村楽器広島府中店
ピアノ上級アドバイザー 原田 ひかる

2013年「ピアノアドバイザー」取得
2014年「ピアノ上級アドバイザー」取得
2021年「楽譜コンシェルジュ」取得

広島市出身。小学校から大学まですべて「広島市立」という、生粋の広島生まれ広島育ちです!ピアノ歴は30年、島村楽器は入社して約11年、皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、ピアノ教室運営の担当をしています。私自身も4歳からピアノをはじめて、電子ピアノでの練習→アップライトピアノ、グランドピアノでの練習と色々経験をしました。現在も継続してコンクールに参加しているほか、店内コンサートでの伴奏ではクラシックからポップスまで幅広いジャンルで演奏しています。初心者さんのピアノ選びはもちろんですが、すでにピアノ経験がある方に最適なピアノを一緒にお選びすること、もしくは練習方法をご提案させて頂くこともよくあります。ぜひ今のピアノで困っていること、教えてくださいね。広島の音楽文化発展に貢献できるような楽器店を目指しています!

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店

TEL)082-510-2122

住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階

営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

広島府中店のピアノ教室ご紹介ページ

展示中の電子ピアノご紹介&最新情報

展示中のグランドピアノ・アップライトピアノ&最新情報

島村楽器イオンモール広島府中店ホームページTOP

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。