府中ピアノブログVol.266 「鍵盤ってこんなに違う!比較してみました」

皆様こんにちは!広島府中店ピアノアドバイザーの原田です。

ショパンコンクールの予備予選が始まりましたね。ショパン生誕の地、ポーランドで開催される5年に一度のショパンコンクールは、まさにピアノのオリンピックといったところ。予備予選から1次~3次予選、本選にいたるまですべてショパンの曲目で競うところも、他のコンクールには無い特徴です。現在行われている予備予選からYoutubeのライブ配信で観られるのですが、時差の関係で日本時間深夜になる時間帯も多く・・・少し寝不足気味ですが、目が離せません!

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

さて、今日はピアノの鍵盤の比較をしてみます。見た目では電子ピアノもアップライトピアノもグランドピアノも、同じ白と黒の鍵盤ですよね。でも、タッチが全く違う。鍵盤模型を使用して、この秘密に迫ってみようと思います!

グランドピアノ

まずは、レッスンや発表会、コンクールで使用されることの多い、グランドピアノ。普段見えているのは、模型右端の白い部分までですが、実は見えていない部分にたくさんのパーツがあるのが見えますし、奥行きがとっても長いんですね。テコの原理で、長い方がスムーズに細かい動きができます。また、グランドピアノでも、家庭用の小型サイズより、コンサートホールにある奥行きが長いピアノの方が、鍵盤自体の奥行きも長くなります。

アップライトピアノ


そして、大きなグランドピアノを、もっと家庭でも設置しやすくなるようコンパクト設計にしたのが、アップライトピアノ。先程と違い、縦長の構造ですね。弦に当たる「ハンマー」と呼ばれる部分は本来重力で動きますが、アップライトピアノは重力が使用できないので、テープやバネで補助しながら動かす構造になっています。

電子ピアノ(木製鍵盤)

さて、音を消して時間帯を問わず練習できる電子ピアノは、どうでしょう。こちらはカワイの電子ピアノとローランドの電子ピアノの、最上位クラスの鍵盤模型です。ピアノ自体の価格は、約30万円~40万円ほど。いずれもグランドピアノになるべく近い構造になるよう、木製の鍵盤を採用していますね。限られたスペースながらしっかり重さが感じられるように錘(おもり)を工夫して入れています。グランドピアノにあったようなハンマーはなく、代わりに鍵盤下にセンサーが配置されていて、鍵盤の動きを感知して内蔵されている音源を鳴らしてくれる仕組みです。電子ピアノの中でも、ピアノに近い鍵盤をお探しの方はこういった構造の物を探すのがおすすめです。

電子ピアノ(樹脂鍵盤)

そして、同じカワイでも10万円クラスの鍵盤になるとどうでしょう。鍵盤の見えない部分の奥行きがぐっと短くなっています。鍵盤自体も、木ではなく樹脂(プラスチック)製ですね。たしかにグランドピアノとはどうしてもタッチ感が異なりますが、こうした構造になることで、重量が抑えられたり、比較的安価にピアノを手に入れられるメリットがあります。※こちらの模型のみ鍵盤の向きが左右逆になっています

最後に、各鍵盤模型の鍵盤部分を揃えて、鍵盤自体の長さを測り、上から写真を撮ってみました。
(右)グランドピアノ鍵盤(49cm)
(右中)アップライトピアノ鍵盤(37cm)
(左中)電子ピアノ木製鍵盤(35cm)
(左)電子ピアノ樹脂鍵盤(20cm)

やはりグランドピアノの鍵盤は長いですね!こうしてみると、違いがよく分かります。


・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・


鍵盤の比較、いかがでしたでしょうか?グランドピアノのように奥行きが長い鍵盤になればなるほど、強弱をつけたり表情をつけたりの反応が良くなり、とても弾きやすくなります。一方で、普段入門向けの電子ピアノを弾いている方にとっては、グランドピアノの反応の良さに慣れておらず、ちょっとした手の動きで大きく音が変わってしまうため、弾きにくく感じることも多いようです。
強弱や音色づくりの表現がレッスンの時に上手くいかなくて悩んでいる方は、ピアノを変えると解決できることも多いですよ♪ぜひ店頭でも試してみてくださいね!

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

私がこちらの記事を書いています♪

島村楽器広島府中店
ピアノ上級アドバイザー 原田 ひかる

2013年「ピアノアドバイザー」取得
2014年「ピアノ上級アドバイザー」取得
2021年「楽譜コンシェルジュ」取得

広島市出身。小学校から大学まですべて「広島市立」という、生粋の広島生まれ広島育ちです!ピアノ歴は30年、島村楽器は入社して約11年、皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、ピアノ教室運営の担当をしています。私自身も4歳からピアノをはじめて、電子ピアノでの練習→アップライトピアノ、グランドピアノでの練習と色々経験をしました。現在も継続してコンクールに参加しているほか、店内コンサートでの伴奏ではクラシックからポップスまで幅広いジャンルで演奏しています。初心者さんのピアノ選びはもちろんですが、すでにピアノ経験がある方に最適なピアノを一緒にお選びすること、もしくは練習方法をご提案させて頂くこともよくあります。ぜひ今のピアノで困っていること、教えてくださいね。広島の音楽文化発展に貢献できるような楽器店を目指しています!

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店

TEL)082-510-2122

住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階

営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

広島府中店のピアノ教室ご紹介ページ

展示中の電子ピアノご紹介&最新情報

展示中のグランドピアノ・アップライトピアノ&最新情報

島村楽器イオンモール広島府中店ホームページTOP

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。