府中ピアノブログVol.257 「ピアノ練習と、ピアノの『色』えらび」

皆様こんにちは♪広島府中店ピアノシニアアドバイザーの原田です。


中国地方唯一のピアノ専門店として、たくさんのお客様にピアノ選びにお越しいただく当店ですが、ピアノ選びのポイントは、お客様の目的によって本当にさまざまです。ピアノとしての音・鍵盤タッチもですが、デザインも大事なポイントのひとつ。

最近は、奥行きわずか30cmのコンパクトな電子ピアノも増えました。グランドピアノが一番小さくても奥行き160cmほどだと思うと、本当にコンパクトですね・・・!

▲人気のカシオ「PX2000GP」。薄いですね!!奥行き約30cm!

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

さて「ピアノお役立ちコラム」第2回、今回は「ピアノ上達とピアノの色えらび」について少しお話しようと思います。

特に電子ピアノは、北欧インテリアのようにおしゃれなナチュラル系のカラーや、お部屋に置いても圧迫感の出にくいホワイト系のカラーなど、いわゆるピアノの色「黒」だけでなく、大変選択肢が増えました。10年前は白い電子ピアノ、数機種しか無かったのですが・・・

もちろん、インテリアのひとつとして大事な電子ピアノ、お好きな色・デザインであることもポイントの一つですよね。

▲上質なインテリア電子ピアノといえば、ローランド×カリモクの「KF-10」。1台ごとに木目が違います!

▲ヤマハで最も人気のクラビノーバシリーズ「SCLP7450」。雪のように美しい白さが魅力です!

弾いていない時間も、見るだけで嬉しくなるデザインのピアノがあるのって、素敵ですよね♡

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

そして、
「色にあまりこだわりはない」
「きちんとピアノが上達したい」
「なるべくレッスン先の先生のピアノや、発表会やコンクールで弾くピアノに近いピアノを探したい」
という方におすすめなのは、「黒」のピアノです。


▲グランドピアノを弾くときの視界。こんな感じです
(上:ヤマハ「G1B」、下:スタインウェイ「S155」)


▲白い電子ピアノの視界。鍵盤の見え方も少し違う感じ?(…でもやっぱり白いピアノって素敵ですね)(ローランド「LX705GP」)

▲黒(艶消し)電子ピアノだと、グランドピアノの視界に少し近くなります(ローランド「LX706GP」。

▲さらに、黒艶出しや黒鏡面仕上げのピアノだと、グランドピアノのように鍵盤や手が映り込みますので、本当に近い感覚で練習ができます(私の家の電子ピアノもこのタイプです!)
(上:ローランド「LX708(黒鏡面)」、下:カシオ「GP1000(黒艶出し)」
※まさに鏡のようなので、真剣に撮影している私が写りこんでしまっております笑

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

また、出来る限りグランドピアノのように、譜面台の位置が高いピアノを選ばれた方が良いです。なぜなら、譜面台の位置が低いピアノで楽譜を見て練習していると、姿勢が悪くなってしまいますし、いざグランドピアノのように高い位置の楽譜を見ようとすると、鍵盤←→楽譜の距離が長いことに慣れておらず、目で楽譜を追えなくなってしまいます(私も子供の頃に経験済です・・・)。



▲持ち運びできるタイプの簡易電子ピアノは、こうした距離を短くすることでよりコンパクトになっていますね!(ヤマハ「P-125」)


▲高い位置の電子ピアノ、ヤマハ「N1X」。ただの電子ピアノではなく、グランド鍵盤搭載の「ハイブリッドピアノ」!こうなると、まさにグランドピアノですね・・・!


・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

「そんなレベルの高い演奏しないからまだまだ大丈夫です」という方もいらっしゃるかもしれませんが、ピアノイスに座るのも一苦労な背丈の小さいお子様にとって、譜面台の高さは大きな大きなポイントです。また、鍵盤の周りの色が違うだけで、弾いている感覚も変わってきますし、発表会やコンクールは照明も普段と違うので、同じグランドピアノでも全く別物に見えてしまうんですよ~!

ということで、もし「ピアノって、白・黒どの色を選べば良いの?好みで良いの?」と思われている方、「ピアノの練習」という視点であれば、やはり「黒」がおすすめです。と、言いつつ、北欧系のインテリアが好きな私としては、ホワイト系も素敵だなぁと思いつつ・・・笑

ぜひ店頭で、チェックしてみてくださいね♪


・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

私がこちらの記事を書いています♪

島村楽器広島府中店
ピアノアドバイザー 原田

2013年「ピアノアドバイザー」取得
2014年「ピアノシニアアドバイザー」取得

皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、ピアノ教室運営の担当をしています。私自身も4歳からピアノをはじめて、毎日仕事前や帰宅後の練習を頑張っています。2016年からは継続してベーテン音楽コンクールにも参加しているほか、店内コンサートでの伴奏ではクラシックからポップスまで幅広いジャンルで演奏しています。大事なピアノ選びはもちろん、搬入や置き場所、ご購入後のメンテナンス、ピアノの練習やコンクールに関することなど、豊富な知識と経験で皆様のサポートをさせて頂きます!ご来店の際は、ぜひお気軽にお声がけください♪

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店

TEL)082-510-2122

住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階

営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

★広島府中店のピアノ教室について詳細はこちら

★展示中の電子ピアノご紹介&最新情報はこちら

★展示中のグランドピアノ・アップライトピアノ&最新情報はこちら

★島村楽器イオンモール広島府中店ホームページはhttps://www.shimamura.co.jp/hiroshimafuchu/index.ph:t

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。