「坂本英三×ルシアー駒木 スペシャルコラボ配信!」レポート

みなさんこんにちは!

10/16(金)に坂本英三さんのツイキャス内で行われた、「坂本英三×ルシアー駒木 スペシャルコラボ配信!」ご覧いただけましたでしょうか?

坂本英三さんのアツい生弾き語りはもちろん、ギターについて、プレイについて、そしてHISTORYについて、島村楽器との関係について、たくさん語っていただきました!

ルシアー駒木による技術者目線の楽器トークもとても面白く、貴重な裏話もたくさん飛び出しました!どんなコンセプトで坂本さんのギターをセットアップしているのか?という話は必聴!ボーカリストである坂本さんがどんなスタイルで、考え方でアコースティックギターを弾くのかを理解し尽くし、それを音に反映させる熟練の職人魂・・・すごい話です。


広島で活躍するギタリストShinsuke Morimotoさんもサポートに入り、二人体制でのセッションも!洋楽のカバーやスペイン語の曲など、幅広い楽曲の数々を披露。

「スペイン語の曲を歌うときは韓流を意識している」というぶっちゃけ話はとても笑いました。(笑)確かに、「冬ソナ」に近い哀愁の匂いがする・・・

最後には、ご自身で使用されているものと同機種のHISTORY NT-C3の店頭品(坂本さんさんは「行き別れの兄弟」と表現されていました(笑))を使っての弾き語り!薬一時間、弾き倒してくださいました!

坂本さんの溢れ出すぎて大洪水を起こしているサービス精神により、HISTORYギターのテレビショッピングまでやっていただきました。(笑)

そして、1時間半の予定だった配信は、楽しすぎて2時間40分まで続き、モールの閉館で強制終了となりました。(笑)

私自身、目の前でPAをさせていただいたのですが、仕事を忘れて演奏とトークに聞き入ってしまい、すごく楽しませていただいたイベントでした♪

坂本さん、ぜひ広島にお越しの際は第2弾の実施、お願いします!!

配信のアーカイブあります!

「そんな面白そうな配信知らなかった!見たかったよ〜!」という方!!

なんとアーカイブが残っております〜♪ぜひご覧ください!

↓こちらの22:45〜が、「坂本英三×ルシアー駒木 スペシャルコラボ配信!」となっております。

坂本英三ツイキャス配信アーカイブ

配信で使用したプレミアムなNT-C3、1本限定で販売中!

坂本さんが弾いてくださったNT-C3を、なんと駒木さんがセットアップしてくださいました!

1本限り、超超超プレミアム個体として店頭で販売しております。

ご購入者様には坂本英三さんのサインもプレゼント!

・・・はっきり言って、爆鳴りです。このギターを手にできる人が羨ましい!

配信機材解説

さて、ここからは当日の機材についてレポート!

演奏と歌のクオリティが高いのは、レジェンドアーティストの坂本英三さんなので当たり前としても・・・かなり音が良いですよね!そして、すごく楽しそう!

「自分も、同じようにwebでライブ配信してみたい!」と思われた方も多いのではないのでしょうか?

でも高い機材をたくさん使って複雑なセッティングをして・・・難しいんでしょう?

いいえ、実はすごく簡単なんです!!!

なんと今回使用した配信機材は、iPhoneとwebキャスティングミキサー、「AG06」だけ!セッティング方法は以下の通り。

①マイクやギターはアンプに接続し、アンプのラインアウトからAG06に接続。

今回は坂本さんのマイク&ギターをチャンネル1に、駒木さん・サポートギタリストのshinsuke morimotoさんのマイク&ギターをチャンネル2に接続しました。

ヘッドホンアウトにヘッドホンを接続し、一番右下の「MONITOR」のヴォリュームつまみでモニターの音量を調整します。

各チャンネルには「COMP/EQ」と「EFFECT(リバーブ)」のスイッチが付いており、ワンタッチで簡単に操作できます。私は配信中ずっとこのAG06でボリューム調整とエフェクトを操作していました。(歌中はリバーブをON、トークに入るとOFFにして、ボリュームをあげる、といった感じで)

②AG06のUSBアウトから、USBケーブルでiPhoneに接続

USB3カメラアダプタで変換し、接続しています。長時間の配信になるので、iPhoneの充電もしながらです。


これでセッティングは完了。あとは配信アプリで「配信開始」のボタンを押すだけ!

本当にこれだけなんです。

withコロナの時代、配信ライブは新たな表現の場としてとても注目されていますね!

テクノロジーの進化のおかげで、いつでもどこでも誰でも、世界に向けて気軽に発信ができるのは素晴らしいことです!

配信機材についてのご質問・お問い合わせも、いつでもお待ちしております♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。