府中ピアノブログVol.251 「『ザウター』ディーラー証明書が届きました」

皆様こんにちは!
広島府中店ピアノアドバイザーの原田です。


まずは、新年度目前のピアノの先生方におすすめの情報。月謝袋や出席カードが大量入荷しております!

出席カードは人気の40回・44回いずれもご用意しております♪月謝袋も多数ございますが、毎日皆様に数十枚単位でご購入頂いているため、素敵なデザインのものからどんどん減っております・・・!随時注文中ですので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

あわせて、五線ノートもお子さんが使用されることの多い1段~4段は冊数多めにしております。事前にお取り置きもできますので、ご入用の方はご相談くださいませ!

さて、先日、現存する最古のピアノメーカー「ザウター」の、ディーラー証明書がドイツのザウター社から届きました!さっそくピアノルームに飾りました♪きちんと、当店の店舗名も入っていまして・・・嬉しくて届いた時にはしばらく眺めてしまいました(笑)

ザウターのピアノ、以前のブログでも確か書いたのですが、私は島村楽器に入社する前からムック本「ピアノとピアニスト2003」(音楽之友社)にて知っており、実際に島村楽器に入社して初めて触れた時には、とても感動したものです。

▲こちらが「ピアノとピアニスト2003」。2003年と出版がもう17年前ですので、表紙のキーシンが今よりお若いですね・・・。


ザウターのピアノは、アップライトピアノながらグランドピアノに迫るような迫力と立体感のある音色・音量や鍵盤タッチが魅力です。それでいて、本場ドイツのピアノらしく音の粒が丸くてよく通り、いつまでも聴いていたい音です。イオンモール広島府中店では2台を常設。もちろんカタログに掲載の他モデルのご案内も可能です。ぜひ一度弾きにいらしてくださいね♪

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

今日のおすすめ曲

「交響曲第7番 ホ長調」
(A.ブルックナー)

アントン・ブルックナー(1824-1896)はオーストリアの首都ウィーン出身の作曲家で、交響曲の作曲家として認知されている方も多いですが、オルガニストでもあったため実際には宗教音楽も多数作曲しています。なかなか馴染みのない作曲家だと思いますが、クラシックをよく聴く方にとっても「苦手」だという方が本当に多いです(笑)。「とらえにくいメロディーが延々と続く」とか、「何度も同じフレーズが出て来て疲れる」とか、散々に言われることも多いのですが、この「交響曲第7番」はとても聴きやすい長調で書かれているのと、分かりやすくキャッチ―なメロディも多いので、ぜひ初めての方にも聴いて頂きたい1曲です。荘厳で重たい音楽からなかなか人物像の見えにくい作曲家でありますが、実際には恋愛に奥手だったり、お酒が大好きで毎晩ビールを飲んでいたりと、非常に人間らしい人だったエピソードも多々あります。

昨晩あるテレビ番組で、2019年9月に現役を引退した世界的な指揮者のベルナルト・ハイティンクの引退演奏会の模様を放送していたのですが、最後の曲として選ばれていたのがこのブルックナー交響曲第7番でした。ハイティンクの指揮するブルックナーは非常に緻密で、ブルックナー特有の和音も汚く潰すことなく洗練したものとして聴かせてくれ、私もついに生演奏で聴く機会が無かったことが惜しまれます。

全4楽章の作品で確かに演奏時間も長いですが、どの楽章を取り出しても比較的聴きやすいと思います!ぜひブルックナーを今まで聴いたことのない方も、挑戦してみてください!


・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

私がこちらの記事を書いています♪

島村楽器広島府中店
ピアノアドバイザー 原田

2013年「ピアノアドバイザー」取得
2014年「ピアノシニアアドバイザー」取得

皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、ピアノ教室運営の担当をしています。私自身も4歳からピアノをはじめて、毎日仕事前や帰宅後の練習を頑張っています。2016年からは継続してベーテン音楽コンクールにも参加しているほか、店内コンサートでの伴奏ではクラシックからポップスまで幅広いジャンルで演奏しています。大事なピアノ選びはもちろん、搬入や置き場所、ご購入後のメンテナンス、ピアノの練習やコンクールに関することなど、豊富な知識と経験で皆様のサポートをさせて頂きます!ご来店の際は、ぜひお気軽にお声がけください♪

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店

TEL)082-510-2122

住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階

営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

★広島府中店のピアノ教室について詳細はこちら

★展示中の電子ピアノご紹介&最新情報はこちら

★展示中のグランドピアノ・アップライトピアノ&最新情報はこちら

★島村楽器イオンモール広島府中店ホームページはこちら

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。