府中ピアノブログVol.228 「ボリス・ペトルシャンスキー ピアノリサイタル」

皆様こんにちは!
広島府中店ピアノアドバイザーの原田です。
先日よりご案内していました、ボリス・ペトルシャンスキー先生のピアノリサイタルへ伺ってきました。

ハイドンからプロコフィエフまで多彩なプログラム。作曲家・曲ごとの変化はもちろんですが、プログラムにも記載があった通り、転調による表情の様々な変化が素晴らしく、後述しますがこれまで何度も聴いていた曲でも新たな発見のある演奏会でした。

アンコールもたっぷり3曲聴かせて頂き、スカルラッティなどアンコールの曲とあわせると、全体でバロック・古典・ロマン・近現代と幅広い年代の演奏を聴ける、贅沢な時間でした。

たくさんの方が来場されていて、当店からもSTC会員の皆様、生徒様と会場にてお会いすることができました!素晴らしい時間を過ごせて、こういった演奏会に携われたこと、私も本当に嬉しかったです・・・!


・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・


さて、素敵なリサイタルを聴いたあとは、私たちスタッフのコンサートのお知らせです♪

「ふらっとコンサート」(10月)、今月より教室の先生にも、参加頂くこととなりました!

▶日時:10月13日(日)15:30~

▶場所:島村楽器イオンモール広島府中店店頭

▶観覧無料

▶出演:

西原(ヴォーカル・フルート)
村上(サックス)
原田(ピアノ)
黒沢先生(ピアノ科講師)

▶プログラム:

・Let it go(映画「アナと雪の女王」より)
・Stand by Me(映画「Stand by Me」より)
・Lemon(米津玄師)
・EARTH(村松崇継)

(※プログラムは変更の可能性があります)

・・・曲目を書きながら気づきましたが、今回全部タイトルがアルファベットです(笑)今回はいつもヴォーカルの西原さんがフルートを久しぶりに演奏、また先日初めての発表会でサックスを演奏した村上さんも登場など、多彩なプログラムの予感です。

さらにさらに、今月の講師出演はピアノ科講師の黒沢先生が出演予定!黒沢先生、コード譜+メロディを知っている曲なら、その場でどんどんアレンジしながら演奏できる凄い先生です・・・!もちろん今回の「Lemon」も、黒沢先生オリジナルのアレンジで演奏してくれます。私も今から楽しみです♪

そして、「EARTH」はさきほど初回の合わせをしてきました!合わせといっても、練習ゼロからだったので、私も西原さんもほぼ初見なので、まだまだですが・・・(笑)

明日、Twitterに動画をアップしますのでぜひご覧くださいね♪ふらコン、今回より時々練習風景をTwitterにアップして、皆様にご覧頂く予定です!お楽しみに♡

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

今日のおすすめ曲

「4つの即興曲Op.142 D935 第2番 変イ長調」
(F.シューベルト)

シューベルトがのこした即興曲は全部で11曲ありますが、こちらの4曲は最晩年にあたる31歳(1827年)頃に作曲されました。昨日のボリス・ペトルシャンスキー先生のリサイタルではどの曲も素晴らしかったのですが、特に私が心に残ったのはこの曲です。これまで幾度となく聴いてきた曲ですが、こんなに美しい曲だったのかと改めて感動しました。

「4つの即興曲」は、後年R.シューマンが「1つのソナタだと考えることができる」と話しているように、共通性が感じられる曲集です。本来はソナタとして出版したかったところが、小品のほうが売れ行きが良いからとソナタにしなかったという話も。

第2番はソナタでいうと、緩徐楽章です。ドイツの指揮者フルトヴェングラーもその重厚な和音を好んだそうですが(真偽は不明)、あたかかく優しく、懐かしさも感じる曲の始まりが大変印象的です。楽譜がシンプルだからこそ、表現が大変難しいのですが、私もペトルシャンスキー先生の演奏のように、心に語りかけることのできるような音色を目指したいです。

31歳という若さで亡くなったシューベルト。もっと生きてくれていたらとも思いながら、常に死の恐怖を感じていたからこそ生まれた美しい曲も多いのでは無いかと思います。


・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

私がこちらの記事を書いています♪

島村楽器広島府中店
ピアノアドバイザー 原田

・2013年「ピアノアドバイザー」取得
・2014年「ピアノシニアアドバイザー」取得

皆様のピアノ選びのお手伝いをしたり、ピアノ教室運営の担当をしています。私自身も幼い頃にピアノをはじめて、現在も継続して発表会やコンサート、コンクールに参加しており、毎日仕事前や帰宅後の練習を頑張っています。大事なピアノ選びはもちろん、搬入や置き場所、ご購入後のメンテナンス、ピアノの練習やコンクールに関することなど、豊富な知識と経験で皆様のサポートをさせて頂きます。ご来店の際は、ぜひお気軽にお声がけください♪

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

島村楽器イオンモール広島府中店

TEL)082-510-2122

住所)広島県安芸郡府中町大須2-1-1イオンモール広島府中3階

営業時間)10:00~22:00 年中無休

・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・

★広島府中店のピアノ教室について詳細はこちら
★展示中の電子ピアノご紹介&最新情報はこちら
★展示中のグランドピアノ・アップライトピアノ&最新情報はこちら
★島村楽器イオンモール広島府中店ホームページはこちら

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。