リペアガール岡の”管がえる人”Vol.28【ウォーターキィが曲がった】

こんにちは!(*´ω`)

いや、本当お久しぶりですね!!岡です!

最近の岡はモルモットが車になる幼児向けストップモーションアニメにはまってます。プイプイ!

ちなみに助手の岡田もはまってます。プイプイ!

時が流れるの早すぎません?????もう4月ですってよ。なかなか更新できずにごめんなさい!見捨てないで(´゜д゜`)

春は分かれと出会いの季節・・・

高校1年生の時にクラリネットをご購入頂いてからずっとお付き合いのあったお客様がこの度大学進学で県外に出られるということで、最後に遊びに来てくれました!

もう3年も経ったんですね。。寂しいけど皆のことをずっと応援しています!

広島に戻ってきた際は遊びにきてくださいね!

私のところに来てくださるお客様の半分くらいは学生さんなのですが、今回はそんな学生さんからの修理依頼を紹介しましょう!

あれまーーー!!!ウォーターキィがー!

多分トロンボーンをやっている方ならお分かりになると思うのですが、

スライドのウォーターキィがあれまー・・・ひん曲がってしまっております!

おそらく、服などをウォーターキィの持ち手に引っかけて曲がってしまったのでしょう。

メーカーにもよりますが、ウォーターキィの持ち手部分が長い方は引っかけてしまわないようお気を付けくださいませ('ω')

さぁ!曲がってしまったキィを直しますよ!

はい出たー!!力業です!

とは言っても変な位置を掴んで曲げ直ししたりするとキィが折れたりウネウネと波打ったりしてしまうので

力を入れつつも繊細な作業です。

集中したゴリラの呼吸で頑張りました。

結果(写真が同じ角度で撮れない下手くそ選手権1位です。)

ああよかった。綺麗になりました!

写真に撮ってないのですが、ウォーターキィゴムの位置もズレてしまっていたのでカップ側の曲がりも直して新しいゴムを取り付けてました。

そして曲げない為にも服の袖などにお気を付けください!

こうやって気づかない間にキィが服の隙間に入りこみ、楽器を動かした瞬間にグイッと曲がってしまうのですよ。

楽器のキィは小さな女の子の力でも曲がってしまう程やわらかいものが多いためちょっとしたことが原因の場合が多いです。

私もそのパーツ曲がってます!!という人はなかなか居ないかもしれませんがこういった修理も受け付けてますのでご相談くださいませ~🌸

そして告知タイム

管楽器メンテナンスキャンペーン

4/1より管楽器メンテナンスキャンペーンを開催しております!

このブログを読んで頂いているそこのアナタ・・・

最後に調整したのはいつですか?

吹きにくいのは自分のせいだと思ってませんか?

母の楽器を子が、姉の楽器を妹が使う前に点検しましたか?

とにかくなんでもご相談くださいキャンペーンとなっております。

広島パルコ店に持ち込んで頂けましたら見積無料!(大きなへこみや落下などは例外もあります。)

今こそ点検の時!お待ちしております!

”管がえる人”バックナンバーはこちらから

リペアガール岡の”管がえる人”一覧

岡の勤務スケジュールの確認はこちらから

リペアスケジュール

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。