スタッフが体験してみた~チェロ稲葉先生編~

みなさまこんにちは!!!

またまた久々に登場致しましたエレキギター担当の河部です!!

前回スタッフが体験してみた~ヴァイオリンサロン中村先生編~前々回スタッフが体験してみた~エレキギター西崎先生編~と引き続き、次はチェロ教室の体験レッスンを受けさせて頂きましたのでその時のレポートになります!

チェロも初めて触れる楽器ですので今回も非常に楽しみにしていました。

早速ですが稲葉先生にご挨拶。

何度も書きますが挨拶は大事。よろしくお願いいたします!

【チェロ教室講師紹介】稲葉 クミ

※感染予防に伴い今回はマスクを着用して受けさせて頂きます。

ヴァイオリンの時と同様、

チェロは持っていませんのでレンタルさせていただきました。

持っていない方もご安心です。勿論、既にお持ちいただいている方はご持参いただくことも可能です。

まずは弾けるように姿勢を正し、チェロを自分に合うよう調整していきます。

ここが・・・


こう伸びます・・・。すみません。本当に基礎的な構造がわからないので調べながらレポートしていきますが「エンドピン」と言われる個所でして、自分の体に合った位置に高さの調整を行っていきます。

姿勢を正し、どのようにチェロを構えるのか丁寧に教えて頂きますがやっぱり慣れない楽器ですのでどう構えていいのかわかりませんね。


そして構えた感じがこちら。あら?意外と様になってるじゃないですか・・・。

余談ではございますが、

今までメガネをしておりましたが、マスクを着用するようになりメガネが曇って仕方ないのでコンタクトレンズに変えました。



はい、レポートに戻ります。目の前には1冊の本が。読めはしませんが恐らく基礎的なことが書かれているのでしょうか・・・。

まずは指で「ドレミファソラシド」を弾いていきます。


ベースやギターはそれなりに弾けるほう(だと思っている)ですので運指には自信があります。

ですが思ったように音が鳴りません。弦の押え方にコツが必要なようです。ベースやギターは左手の指一本で弦を押さえていれば音が簡単に鳴らせますがチェロはそのようにいきません。すべての指を使ってしっかり押さえないといけません。もうこの時点で心折れそうです。

稲葉先生に教えてもらいながら実践していきます。

今回お借りしたチェロにはポジションが分かり易く見える様にテープが貼ってあります。

この時変な力が入ってしまっていたので左手が痛くなってきました。(ちょっと前まで痛めていたというのもありますが)

正しい力の入れ方や意識する部分など教えて頂きます。

少しずつではありますが確実に音が出せるようになってきましたので次は弓を用いて音を出していきます。

前回行ったヴァイオリンと同じ持ち方だろうと勝手に思っていました。全然違いました。恥ずかしい。

目の前の本を見ながら稲葉先生の説明を聞きつつ弓の構え方も教わります。


まずは左手で持って弓を弾く方向を感覚で捉え覚えていきます。


弾いてる方を見ているととても軽やかに弾いている姿が印象的ではありましたが実際に弾いてみるとその感覚を捉えるまでが非常に難しかったです。

腕の可動域が少しでも違うと音が出なくなるようでかなりシビアに思えました。しっかりと弾けるようになるまで何度も教えて頂きながら感覚を養っていきます。



右腕の動かし方や方向、ひじが上がり過ぎないなど意識して弦を弾いていきます。

音がしっかり出る様になるまで大変かもしれませんがこの一連の流れや動きなど正確に行わないとキレイな音色は出ません。

しっかりと弾けるようになるまで何度も繰り返します。先生から様々なレクチャーの元、基礎を体に叩き込んでいきます。


今回は初歩的なところまででお時間が来てしまい終了。

稲葉先生、レッスンして頂き、ありがとうございました!

まとめ

今回も初めての楽器ではありましたがちゃんと音が出る様になると楽しいですね。

課題曲としてきらきら星をやりましたがいろいろと躓きながらも稲葉先生は非常に丁寧に教えてくれましたので何とか演奏することが出来ました。

どの楽器でも言えることですがやっぱりこうして教えてもらいながらやっていくと上達も早いでしょうし、なにより楽器を弾こうというモチベーションアップもできるのでいいこと尽くしです。ご検討されている方、今回のようにまずは無料の体験レッスンからお受けいただけますので是非いかがでしょうか?

お電話やWEBからでも受付が可能となっておりますので

こちらの「体験レッスン・資料請求のお申込み」からご応募いただけますので皆様宜しくお願い致します!!

それでは次回はどんな体験レッスンが待っているのか!この更新ペースですので次もまた来年!?いや、そんなことはないと思いますけどまた次回お会いしましょう~

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。