斉田とワンダフルート!Vol.2【What’s in my bag?】

みなさま、あけましておめでとうございます!!フルートインストラクターの斉田です!
前回の自己紹介の投稿から早数ヶ月・・・
少し間が空きましたが第2回は私のお気に入りのフルートアイテムたちをご紹介します!題して、フルートインストラクター斉田の【What's in my bag?
そう、Youtubeなどでよく見かけるあの企画。(私もやってみたかった!)
定番アクセサリーからちょっと変わったアイテムも・・・ぜひご参考に!

What's in my bag?

フルートバッグ

まずは愛用しているフルートバッグのご紹介♪

フルート用のリュックサックANL-FLB1/ブラック!!
使い込み具合がロゴマークからにじみ出ておりますが・・・この子、とにかく優秀なんです!

撥水性が抜群!

外に出れば雲一つなくても雨、小雨は大雨に・・・そんな雨女の私。
急な雨でフルートバッグが浸水・楽譜もしなしな・・・という事が数えきれないほどありました。
しかしこの子に変えてからはそんなことは一切なし!撥水性抜群なんです!
チャックも防水仕様なのでチャックのスキマから浸水することも無くなりました!!

たくさんのポケット!

チャックを空けるとまず出てくるミニポケットたち。
ここにはドライバーや製本テープなどの小物類、お手入れ用品を入れています。

更にチャックを開けるとフルート用のポケットが!1つ目はフルート、2つ目はピッコロ、3つ目は・・・?
本来なら譜面台を入れるポケットですが私はフルートスタンドを入れたり、水筒を入れてみたり・・・なんでもポケットです。

ポケットのみでなくしっかり楽器を固定できるバンドが付いているので、寝坊した日でも楽器がバッグ内で暴れる心配なく走れますね!!

そして一番お気に入りなのがこの背面ポケット!!!

大きくて普通のカバンでは入らない洋楽譜でもすっぽり!
何とも言えない気持ちになるあの角折れも心配無用です!!


楽器

フルート

約10年愛用しているフルート、ムラマツのADRCです。
お恥ずかしながら自分が使っている楽器の型名は最近知りました|д゜)
初めてこの楽器を持った中学3年生の頃からフルートではなく「愛(まな)ちゃん」と呼び親しんでいます!本番前は寝るときも一緒!!

ピッコロ

Arnolds &Sons(アーノルド&サンズ)のピッコロ。大学生の頃、お金を貯めて初めて自分で購入した楽器です。
購入当初、嬉しさの勢い余ってチャックを粉砕してしまっているので大きめのストラップをひっかけてを開閉しています。


お手入れアイテム

フルート用クロス

私は手汗がひどく、持つ用のクロスが無いと磨いても磨いても指紋だらけになってしまうので、持つ用、磨く用で2枚使い!

ムラマツの限定色桜色と、アトリエトマアズのパープルを愛用しています。

フルートスワブ

最近新調したアトリエトマアズのフルートスワブです。

従来のスワブは管体に差し込んだ後、吸水するためクルクルと回す事が多いですが、こちらのスワブは差し込んだら放置!
しっかりと吸水してくれます。
頭部管の先端にピッタリな形状になっているので、反響板に水滴が残ってる・・・というモヤモヤが解消されました。

何より素敵なのが乙女心をくすぐるこのキラキラとしたクリーニングロッド!
ずっと眺めていたい・・・。

ピッコロスワブ

当初はガーゼをクリーニングロッドに巻き付けて使っていましたが、あんまり吸水してくれなくてモヤモヤ。
ピッコロの管はお尻に向かって細くなる円錐型なので引き抜く時に詰まりそうでヒヤヒヤ。
そんなストレスを解消してくれたのがこれ!!!

アトリエ・トマアズのピッコロクリーニングスワブ!!!!


・スワブをクリーニングロッドにまかなくてもいい!
・楽器をを組み立てたままお手入れができる!!
・何よりも詰まる心配が無い!!!

ズボラにも優しい3拍子です!こういうのを求めてた!!
更にとがっていない方は頭部管にフィットする形状になっているので、隅々まで吸水してくれます。反響版の角に残るあの水滴もスッキリです・・・。



フルートセーフティーガード

そしてお手入れアイテムではないのですが・・・
フルート用の飛沫防止アイテムフルートセーフティーガード
新しいものに目が無く、この存在を知って即予約しました!
フルートと接触する部分はシリコンなので楽器が傷つく心配がありません。そして何より軽い!音にも影響がない!と安心のマスクです!


フルート用マスク

11月に新しく発売された新商品!
話題の管楽器用マスクにフルートバージョンが登場しました。
こちらは楽器に直接取り付ける必要がないので、合奏やアンサンブルなどで持ち替えがある時に大活躍です!
音への影響も少なく、吹き心地もあまり変化がない点も嬉しいですね!
実際に演奏した動画もアップしておりますので気になった方はぜひチェックしてみてください!


いかがでしたでしょうか!!

楽器はもちろん、小物もたくさん入り大容量のリュックサック!
実はこれでも荷物は少ない方で・・・
演奏の本番がある日は隙間に衣装を詰め込んだり、フルート用マイクなどの機材を入れたりとまだまだ入ります!すごい!!

以上フルートインストラクター斉田のカバンの中身紹介でした♪
今回ご紹介したフルート用リュックサックは当店でもお取り扱いしておりますので、お気軽に齊田までお問い合わせください♪

★フルートサロン・インストラクター紹介ページはこちらから!








記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。