フルートサロン【スタッフ体験レッスンレポート】

皆さま、こんにちは!
フルートインストラクターの斉田です!!!
今回は販売スタッフの中村颯子さんがフルートサロンの体験レッスンを受講して下さいました。
実際の体験レッスンの様子を皆様にお届けしたいと思います!


体験レッスンレポート

広島パルコ店のレッスン室、実は8階にあるのを皆様ご存知でしたでしょうか?
まずはお部屋の前でご挨拶!



「本日はよろしくお願いいたします!!」

お話を伺うと、吹奏楽部に勧誘された際に少し吹いただけでフルートはほぼ未経験。

「音が出るか不安です・・・。」とのこと。

確かにフルートはピアノや打楽器と違い、触れれば音が出る楽器ではないので
最初は音が出るか不安ですよね・・・。

しかし、ご安心ください!

今日は中村さん(ご来店いただいた皆様)が1音でも音が出せるよう、
フルートインストラクターの名に懸けて全力でサポートいたします!!


早速レッスン開始!まずは音の出し方!

まずは頭部管(マウスピース)だけで音を出すところから。

フルートはほかの管楽器のように唇に直接あてたり咥えたりしない楽器なので、どこの位置に置くかがすごく重要です。



教則本でも写真やイラスト付きで取り上げられており大まかな位置は乗っていますが、
実際は骨格や歯並びなどの影響で、当てる位置や吹き方は人によって大きく変わります。
お一人おひとりに合わせて細かくチェックしております。


不安そうな眼差しで私を見つめる中村さん・・・。その位置、ばっちりですよ!!
では早速吹いてみましょう!!
この位置にろうそくがあると思って、、、
そのろうそくの火を吹き消すようなイメージで吹いてみて下さい!



お店ではアコギとピアノを担当してます、中村です!
フルートは本当に初めてで、息の入れ方も分からなかったのですが、
齊田さんが唇の位置や頭部管の位置などを細かく見て下さったので、不安ながらも音が出ました!
音が出た時の感覚は、ペットボトルを吹いた時の感覚にすごく近いです。
「ここに息当てたら鳴るかも!」というポイントが、初心者ながらなんとなくわかり、そこに向けて息を入れると鳴る。という感じでした!
丁寧に齊田さんがアドバイスして下さり、音が出た時に一緒に喜んで下さったのでとても嬉しかったです!





中村さんは歌を歌われていることもあり、息の吹き込み方はばっちり!
少し角度を整えるとすぐに音が出ました!
1㎜の差で音の出方が大きく変わります!!






音も出たところで、楽器を本体と繋げましょう♪
フルートは繊細な部品が多くついており、どこを触れていいのか不安・・・。
本体との繋げ方、指の置き方一つひとつレクチャーしていきます。



さあ、フルートを構えてみましょう!!




またまた登場中村です。
いざ、構えて音を出してみると、背筋が伸びる!笑
腕をずっとあげてキープしなくちゃ。という気持ちと、「ここだ!」と思う場所に息を当てる。の2つをやるのがとても難しくて、自分の身体の前に姿見の鏡があったのですが、どんどん腕が下がってくるのがわかるんです笑
腕が下がってくると、不思議と息を当てる「ここだ!」のポイントがわからなくなって、音が出なくなってしまう…。という事もありました。



音が出たところで簡単な曲にチャレンジ♪

フルートの運指はリコーダーとよく似ているので比較的覚えやすいです!
まずは「ソ・ラ・シ」の3つの音で出来る曲に挑戦してみます!

楽譜が読めるかな、、、と自信なさげな様子。音符が読めない、リズムがわからないという方でも丁寧にお伝えしますのでご安心ください!
そんな私も中学生の頃はドの位置がわからないほど楽譜が読めませんでした。楽譜の読み方も1からしっかりお伝えしますのでご安心ください♪


一曲が通せて吹けるようになったら私が簡単な伴奏を吹いてデュエットに挑戦!!



レッスン終了・・・!

たった30分のレッスンですが、ちょっとのコツだけで音の出方が大きく変わりました!と笑顔の中村さん!
最初の不安そうな顔が別人のように明るくなりました!!
楽しんでいただけたようで何よりです♪

中村さん、実際受けてみていかがでしたか???

楽しかったです!元バンドマンだし、管楽器なんて本当に無縁だったから出来るか不安だったけど、フルートが大好きになりました♪
「1度も触った事ないし…」「なんか色々ついてて難しそう…」と思っているそこのあなた!!!
大丈夫です。齊田さんは、小さな悩みにも、小さな成長にも一緒に悩んで一緒に考えてくださいます★
ぜひ、1歩踏み出して一緒にフルート頑張りましょう♪



体験レッスンは随時募集中です♪

「フルートって敷居が高そう・・・」というイメージをお持ちの方も多いかと思います。
しかし実際はそんなことはなく、年齢問わずいつでも初めて頂ける楽しい楽器です!
特に管楽器は大人になって始めました・・・という方の割合がすごく高い!
必要なのは「音楽を楽しみたい!」という気持ちだけです!
体験レッスンは随時募集しておりますので、是非お気軽にお申し込みください♪


フルートサロン、インストラクターの詳細はこちらから!



ワンコインレッスン開催中

500円で45分でしっかりレッスンを受けられるワンコインレッスンも開催中です!
楽器を触れるのが初めての方におススメの初めてコース
もう一度再開したい、独学で行き詰ってしまった方におススメの苦手克服コース
上記2コースからご自分に合ったレッスンをお選びいただけます。
お一人おひとりに合わせたオーダーメイドレッスンを行っており、やってみたい曲や気になった曲でレッスンを受けて頂けます。ご要望等あればお気軽にお申し付けください!

ワンコインレッスン詳細はこちらから!

オンラインレッスン開講しました!

家が遠く通うのが難しい方、お店まで通う時間が無い方、おうち時間を有意義に過ごしたい方にオススメ!お家で気軽に受けられるオンラインレッスンを開講中です。
お手持ちのパソコンはもちろん、スマートフォン・タブレット端末からも受講可能!

オンライン体験レッスンも実施中です。詳細はこちらから!



記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。