インストラクターが体験レッスンを受けてみた~トランペット編~

こんにちは。

島村楽器広島パルコ店ピアノインストラクターの白根です。

今回は、楽器歴が鍵盤楽器のみの私がトランペット教室の体験レッスンを受けてみました。

管楽器にあんまり触ったこともない超初心者の私が、たった30分で音が出せるようになるのかな…

と不安に思いながらも、挑戦しました!

さっそくレッスン室へ

ドアの開け方が変(゜.゜)

緊張のせいで普段どうやってドアを開けていたかわからなくなりました。。

レッスン開始

まずはトランペットの持ち方を教わります。1・2・3番までしか指番号がないのは新鮮!

左手は楽器を支える役目だけということも初めて知りました!

石川先生「まずは舌でマウスピースを濡らして、音を出そうと思わず、息を入れてみましょう。」

見よう見まねで息を入れてみると…スーースーーパラーン

出ました!音が出ました!!

石川先生「お、出せましたね。その調子で1番から順番に押さえて吹いてみましょう。」

何回か試しているうちに、パーーンとはっきりした音が出せるときがあるのですが、

先生の音より1オクターブ高い音が出てしまいます。。

そこで先生が、すべての力を抜いてリラックスして吹くようアドバイスしてくださいました。

すると、音が下がりお手本と同じ音域に近づいてきました!

その後もタンギングの方法を教わり、徐々にコツをつかんで最後は先生と一緒に吹きました!

感想

あっという間の30分でした!
石川先生は親身に、丁寧にレッスンを進めてくれる優しい先生で、私の演奏の様子に細かく配慮され、その場で適切なアドバイスをされました。
トランペットは金管楽器の中では発音が難しく、音出しを習得するまで時間を要すると聞いていましたが、先生のアドバイスでスムーズに音出しすることができました!
新たな楽器にチャレンジするということはとても新鮮で、経験しないと味わえない発見があります!やはり楽器は楽しいですね!
石川先生ありがとうございました!!


トランペット教室の紹介はコチラ!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。