スタッフ内藤の吹く楽器研究室 ~第03吹き~【第2回 管サンブル レポート】

第2回 管サンブル レポート

みなさま、こんにちは。

天敵が来た時に酸を出す動物のように、

天敵でなくても手汗が出る管楽器アドバイザーの内藤です。

夏と言えば、アンサンブル、そして秋と言えばアンサンブルですよね。

夏からはじめたこちらのサークル「管サンブル」ですが、9/12に第2回のアンサンブルを実施しました。今日はその様子をレポートします。

管サンブルとは

前回までのあらすじ:

管サンブルは、名が体をなすように「管楽器で楽しくアンサンブルしよう」という管楽器愛好家が集まったサークルである。広島パルコ店で発足し月に1~2回、不定期でメンバーが集まり管楽器を吹くのだ!そして集まったメンバーは管楽器が好きなのであった。

演奏風景

前回は、構成メンバーがほぼクラリネットとトロンボーンという、偏った編成となりましたが、テナーサックス、トロンボーン(私)からはじめ、その後B♭クラリネット、バスクラリネットのメンバーが来てくれました。

前回と同様、その場で演奏曲が選出されました。もちろん楽譜はありません!

リペアマンを訪ねて たまたま来店されていた方が、現役音大生とのこと。サークルを見学しながら急激に楽譜を仕上げてくださいました!

助かりました!ありがとうございます。

メンバー仲良く、助け合いながら練習します。

今回も合奏教則本を参考に一曲仕上げます。

バランスの関係で最終的には旋律役でフルートインストラクターが加わってくれました。

少しバランスを改善しただけで てき面に音がまとまりますね。

今回私は普通のトロンボーンを吹いております。

演奏動画

二回目の演奏いかがでしょうか。

次回はどんな曲にチャレンジするのか!?

これから管サンブルはどんな風に発展していくのでしょうか!

あなたも一緒に管楽器を楽しみませんか?次回のレポートをご期待ください!


管サンブルメンバー募集

募集メンバー 中学生以上の管楽器が好きな方
日程 月1~2回
参加料金 無料
担当 内藤(ないとう)
TEL 082-542-2212

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。