スタッフ内藤の吹く楽器研究室 ~第02吹き~【管サンブルはじめました】

管サンブルはじめました

みなさま、こんにちは。
暑い中、冷やし中華やかき氷とともに、当店管楽器イベントもはじまりました。
管楽器好きが集まるサークル、「管サンブル」をはじめました。
画像
サークル名から推測できるように、管楽器でアンサンブルを行うことを目標にしています。
7/15(水)夕方~2時間行いました。
今回集まったサークルメンバーの皆さんは 当店をよく利用される方、昔演奏しており再開された方、音大生の方、など 色んな来歴の方々です。
この日は、集まったメンバーで合奏教則本などで見るコラールを演奏してみることにしました。
画像
画像
メンバー同士はじめて集まりましたが、みなさん社交的でお話しながら楽しく音出しされていました。

画像
画像
みなさん様々な管楽器を持ち寄り自分のパートの音出しをしています。
合奏に使用する楽譜は、メンバーの記憶や知識に頼りながら急激に現場合わせで作成されました。
みなさま、ありがとうございます。

画像
画像
こうして、みんなの楽器を見て気づいたことは、クラリネットとトロンボーンばかりの編成になっていることです。ユーフォニウムもひとり参加してくださっていますが音色は違えど音域や使用マウスピースはトロンボーンとほぼ同じですので、かなり偏った構成になってしまいました!中低音から、一気にソプラノパート(しかもB♭クラリネット一本)という、中抜き編成です!アンサンブルのバランスやいかに!

演奏動画


その日はじめて見た楽譜をはじめて会う、また演奏久しいメンバー(私もです)で合奏した内容としては素晴らしいのではないでしょうか、、、!
これから管サンブルはどんな風に発展していくのでしょうか。とても楽しみですね!
あなたも一緒に管楽器を楽しみませんか?次回のレポートをご期待ください!
※私も前回ブログで紹介した改造トロンボーンで演奏に加わっています(下リンク参照)。

前回のブログ

管サンブルメンバー募集

募集メンバー 中学生以上の管楽器が好きな方
日程 月1~2回
参加料金 無料
担当 内藤(ないとう)
TEL 082-542-2212

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。