スタッフ内藤の吹く楽器研究室 ~第01吹き~【カーボンベル風スーパーボーン製作記】

みなさんこんにちは。
以前、ブログ内で手汗が出るスタッフとして紹介された管楽器担当こと、手がヌルっとするペクチン内藤です。

管楽器担当 内藤

画像
これまで「音男(オトメン)パラダイス!」というブログタイトルで音楽の豆知識をめいめい紹介してまいりました(以下ご覧ください)。
内容が"珍しい吹く楽器"の紹介に偏っており タイトルも、もうこれに準じたものにしようと思いました。改めてみなさまに研究成果をご報告いたします!

音男(オトメン)パラダイス!~驚きの鍵盤笛アンデスの第6回~ - 島村楽器 広島パルコ店 シマブロ
音男(オトメン)パラダイス!~W奏法スーパーボーンの第9回~ - 島村楽器 広島パルコ店 シマブロ
音男(オトメン)パラダイス!~改造実験!スーパーP-BONEの第13回~ - 島村楽器 広島パルコ店 シマブロ

カーボンベル風スーパーボーンを製作しました

画像
また珍しいスーパーボーンの紹介です。このトロンボーンは以前紹介したスライドバルブトロンボーン:通称スーパーボーンのベルを換装した楽器です。
近年、加工技術の発達で管体の部材は色々な研究と製品化が行われております。その中にはカーボンを用いた楽器もあります。金管楽器ではトランペットやトロンボーンのベルをカーボン樹脂製にした製品も出ており、音響特性としては軽くて反応が良く、音が割れにくい傾向があるそうです。「目を引く外観だし、軽くて持ち運びとかも楽そう、JAZZとかPOPSの用途で使えそうだし、欲しいな」と思ったのですが、大体、40万~70万円くらいで販売されており、ちょっと吹きたいくらいでは購入できそうにありません、、、!「なら、また似たものをつくってみるか」、と思い立ちました。そしてまた所有楽器がパーツとして犠牲になりました。

こんな音が鳴ります


去年、スタジオで自撮りした動画です。カラッとした音で歯切れがよく、高い音はよく当たり、低い音も柔らかく鳴ります。
今回はカーボンベルの代わりにプラスチック製のベルを換装しました。結局、カーボンベルもカーボン繊維を樹脂で固めたものなので、かなり近いだろうという予測のもと製作しました。やはりその予測に近く、中々面白い楽器ができたのではないかと思います!

製作風景

※今回の実験はスタッフ内藤が趣味と経験を活かし、独自に行ったものです。また改造に伴い、プロの管楽器クラフトマン・リペアマンのアドバイスの元、安全に配慮し実験を実施しております。個人の改造は楽器の保証が受けられなくなり、また大変危険ですので絶対に行わないでください!
画像
まずはこの のこぎりで

画像
今回の改造のメインの部品となる樹脂ベルセクションをPboneより調達。写真で見たら判りますが、色んな実験の形跡があり、もはや元の状態ではありません。

画像
パイプカッターで

画像
適切な(目測ですが)長さにカットし、音程を調整。

画像
スーパーボーンの主管を接続できるよう、内径を切削して大きくする工具を作成。ボールペンにスポンジやすりを貼り付けただけの雑多な工具ですが、、、。

画像
管内をひたすら切削します。今回の作業の中でもっとも時間を要しました。
※3時間くらいかかりました!すごい熱!

画像
これでやっと主管を接続することができました。この状態で本当に演奏できるのか、(とても構えにくいですが)音出し確認します。

画像
ドライカーボン風にヘアライン加工し、マットブラックで塗装。

画像
そしてまたパイプカッターで、、、

画像
スーパーボーンの支柱を切断し、オリジナルベルセクションを分離!
やってしまった、、、。もう後には引けない。

画像
そしてホームセンターで流用できそうなパーツを集め

画像
画像
もとの支柱の根元に付けるジョイントパーツを錬成します。

画像
画像
これでやっと完成です!
なんとかはまって良かった!

完成ギャラリー

画像
画像
マウスピースもマッチングのため、スイス製樹脂マウスピースメーカー"Brand"を使用。

画像
画像
画像
長さを調整するため、ジョイントパーツは角度をつけて配置。
特別に固定もしておらず、ただ金属同士の摩擦力で止まっているだけなので少しでも保持するための不安設計です!

画像
画像
本当にうまくいくかどうか不安だったので、オリジナルベルセクションにもジョイントを製作。結果的にコンバーチブル仕様となりました。
画像
画像
画像
ケースに入れた状態で運んでも不審なほど軽量です。運搬が楽でとっても助かります!
また、面白い実験・発見がありましたらレポートします!
店頭でお目にかかれたら、楽しくブログや吹く楽器の話ができれば幸いです!
またお会いしましょう!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。