スタッフが体験してみた~エレキベース編~

こんにちは!今年の4月から新社会人!
広島生まれ広島育ちの、ESPミュージカルアカデミーから心弾ませやってまいりました。
島村楽器広島パルコ店の金蒼樹です!

今日は初の体験レッスンという事で、エレキベースのレッスンを受けさせていただきました。
私は今までギターしか触ったことがなく、自分なんかが弾けるのかな?という不安と、ベースという新境地への期待を胸に今回の体験レッスンを受けました。
緊張しながらもレッスン室の重い扉を開けそこに待っていたのは...

画像
年も近く優しい住田せんせい!
本日は宜しくお願いします!!!

画像
レッスンを始める前にまずはチューニングから
ギターをやっていたこともありチューニングはお手の物!!
ベースはギターの6~3弦と一緒なんですね。

画像
チューニングも合い、いざ!レッスンへ!!!
ベースは友達が弾いていたので見様見真似で持って弾いてみると
あれ?ネックが長い分なんか弾きにくいな...
そう思っていると、さすが住田先生!!
そんな自分に気づいてくれてヘッドの角度、持ち方など的確なアドバイスをしてくれました。
持ち方一つでこんなにも弾きやすさが変わるとは...(笑)

ベースの正しい構え方をマスターし
次はいよいよフィンガーピッキングへ!!
画像
フィンガリングは親指の移動が重要だということなので
そこに注意しながらドレミ♪の音階を弾いてみました。
ギターではなかなか味わえない奏法なので思った音が出なかったり苦戦もしましたが
指のひっかける位置やスムーズな指の移動方法などコツを教えてもらい
なんとか形にはなってきたかな?(笑)

そうこう楽しい時間を過ごしているうちに
残念ながらお時間が来てしまったようです...

ベース初心者の自分が30分でフィンガーピッキングまで出来るようになるとは...
今日は大変有意義な時間を過ごすことができました!!
住田先生、ありがとうございます!!
画像

ベースを始めたい方、ベースを極めたい方。皆と楽しく学びたい方...etc
興味がある方はぜひ!!島村楽器広島パルコ店へ!!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。