管楽器コーナーリニューアルOPEN! 福井健太マウスピースセミナーレポート

皆さんこんにちは!
広島祗園店 管楽器担当の宮岡(みやおか)です。
今日は広島パルコ店にお邪魔しています!

3/4に広島パルコ店管楽器コーナーがリニューアルオープンいたしました!
本当に綺麗で魅力的な売り場になりました!!
そして、その記念にサクソフォンプレイヤー福井健太氏による
マウスピースセミナーとミニコンサートを開催いたしました!
今回はその様子を皆さんにお届けいたします。

マウスピースセミナー

画像画像

マウスピースによってどのように音が変わるのか、実際に演奏も交えつつ説明して頂きました。
マウスピースの「ティップオープニング(=開き)」や「バッフル」とよばれる中の削り方、
材質によって大きく音色が変化することを言葉だけではなく音で聞くことができました。
またマウスピースとリードの関係性についても、間違った組み合わせでは音が出ない、
無理に出そうとすると音程が悪くなる、といった悪い例も実演して頂きました。
参加された方々も非常に熱心にお話や演奏を聞き、大変喜んでいらっしゃいました。

ミニコンサート

画像
セミナーで説明されたマウスピースを実際に使って5曲演奏して頂きました。
中でも、JAZZの定番「枯葉」ではなんと1フレーズずつマウスピースを変えて演奏され、
実際の曲の中でそれぞれの違いを体感することができました。
その他にもクラシックからPOPSまで様々な曲目の中で、マウスピースだけを変えて
ここまで音色が大きく変わることを参加者の皆さまも驚きつつ
プロのサックスプレイヤーの音を生で楽しんでいらっしゃいました。

最後に、福井健太氏と参加者の皆様で記念撮影をしました!
皆さんとても楽しんでいただけた様子が写真から伝わってきます!
画像

以上、福井健太氏によるマウスピースセミナーとミニコンサートのレポートでした♪
今後もイベントを随時開催予定です!
より魅力的になった広島パルコ店の管楽器コーナーへぜひお越しください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。