TV、Youtubeで話題!『魔法の伴奏』 店頭で試せます!

TVやYoutubeでも話題の『魔法の伴奏』をご存知ですか?

魔法の伴奏とは、

黒鍵を適当に弾くだけで曲っぽく聞こえる!

こちらの動画をご覧ください☟☟

動画にあるようにこの魔法の伴奏に乗せて黒鍵だけを適当に鳴らすとそれっぽい曲になるのです。すすすごいw

今回、日の出店の店頭に『魔法の伴奏』コーナー設置いたしました!

電子ピアノ本体から、『魔法の伴奏』が流れて来るので、それに合わせて黒鍵を弾くだけでセッションが楽しめます!

スタッフが実際にやってみた!

ゴリゴリのギタリストwエレキギター担当千谷が実際に弾いてみました。

①店頭の『魔法の伴奏』コーナーで曲を選択

店頭のKAWAI CA9700GPになんと、『魔法の伴奏』が入っているので、再生すればすぐにセッション可能です!

②再生される『魔法の伴奏』にあわせてひたすら黒鍵を弾く

バントやってきた人の中で、ピアノが弾けない人って意外といるんです。

ドラムとかベースとかギターとかも右手と両手別々に使ってるはずなのに、「なんであんな指がスラスラ動くんだろ。ピアノ弾いてると、脳みそ分裂しそう」と思う人もいると思います。

でも、素敵なバッキングの『魔法の伴奏』に合わせ弾く事で、自分がオシャレなフレーズを弾いているような、楽しいセッション気分が味わえてしまうのです!

ところで、『魔法の伴奏』の仕組みとは?

変ト長調に移調したペンタトニックスケールを使用した伴奏に合わせて黒鍵のみを弾くことによって曲っぽくアドリブを演奏することができる仕組み。




は?

って思いましたよね。

そう、この『魔法の伴奏』では、こんな仕組みを理解せずとも楽しくセッションを始められます。

そこから、仕組みを理解したい場合は、

1.曲の調(キー)の話

2.ペンタトニックスケール

3.コードの工夫

を理解する必要があります。

詳しくは、まず、公式ページでチェック!

詳しくはコチラ!

おもしろい!もっとスケールとかセッションとか勉強してみたい!

そんなあなたに朗報です!

島村楽器 日の出店では、音楽教室も開講しているので、

・『魔法の伴奏』に興味を持って、公式HPを読んだけどよくわからない。

・実際に体感してみたい

・もっと深く知りたい

など、『魔法の伴奏』から次へのステップを応援できます!

大人のためのピアノ教室【ピアノサロン】のインストラクター浜砂が全面応援!

楽譜は読めなくても、知識が無くても全然大丈夫!

せっかく、『魔法の伴奏』で楽しいと思ったそこのあなた!

もっと、ピアノを楽しんでみませんか?

今月の「月刊ピアノ」にも載っています!

店頭にご用意がございます!

『魔法の伴奏』、ピアノ教室、雑誌に関してのお問い合わせ先

店舗名 島村楽器 日の出店
電話番号 042-588-8606

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。