歌うたいコンテスト2018 姫路店予選10/21(日)ライブレポート

皆さん、こんにちは!

本日の歌うたいコンテスト、担当の石原です!

すっかり季節も変わり気温もクールダウンしていますが、

会場内はヒートアップしています。

皆さん、本当に歌が好きなんだな~と感じるステージでした。

ボーカルは声だけではなく、自分の表情や身体も全身を使わないといけないので

奥が深く、出演者のステージを見てそう感じました。

本日の出演者は総勢6人。

アーティストさんの画像と、私の所感を交えてレポートしていきたいと思います!

どうぞ!

つばきさん

曲目:川の流れのように

初エントリーでトップバッターは、つばきさんです。

カラオケルームでよく練習されているようです。楽器もSAXやピアノも弾かれるそうです。

初めてのライブステージですが、ご自身のペースで落ち着いて歌われているのが印象的でした。

どこか美空ひばりさんの声にも似ていますね!

他にもバンド系の曲もカバーできるようなので、ますます他の曲も聴いてみたいですね。

次回もチャンスがあればぜひご出演お待ちしております!


ケントさん

曲目:春に一番近い街

こちらも初エントリー。2年前にアコースティックギターを始めて弾き語り歴は1年、15歳の超若手男性ボーカルです。

今は色んなアーティストのカバーを中心に修行中とのことです。しかし、、、本当に初めて?と感じさせる安定したステージには本当に驚きました。

本番でのご経験が少ない上に、楽器自体初めて年数が浅いことを考えると、駅やライブハウスで歌っている人と混じってやっても違和感のない完成度でした。ギターもしっかり弾けていますし、自分の意志の入った歌い方と勢いのあるステージは、今後要注目!!です。


上ちゃんさん

曲目:東京

当店のライブの常連ユーザー様で、当店ギター教室の生徒さんでもある、上ちゃんさんの登場です。

楽器の経験は4年ですが、とにかく練習というよりもライブ本番実践の数が多いことから、いつも安心してステージを拝見させて頂いております。

本日の曲目は『マイペース』というアーティストさんの昭和49年発表のカバーです。私も初めて聴く歌でしたが、今聴いても十分満足できるメロディと詩の内容がとても印象的でした。歌声とギターパフォーマンスも、そんな素晴らしい曲のイメージに負けない、センスの良さがピカ一でした。

Youtubeでもご自身のチャンネルをお持ちで、その他いろいろなカバー曲を聴くことができますので皆様ぜひ一度聞いてみてください!


山本さん

曲目:ray

初エントリーの山本さんの登場です。今年の夏にエレキギターをご購入頂いたばかりのギター入門者のユーザー様ですが、バンプオブチキンが大好きでギターを練習されているとの事でしたが、実は歌も大変お好きなようでしたので1週間前にライブにお誘いしたところ、今回ご参加して頂く事ができました。歌は自信がないようでしたが、テクニックなどより歌が好きなんだなという想いが伝わるステージでした。もっと経験していくとギターとリンクしたさらに充実したライブが出来るようになると感じました!これからも頑張ってくださいね。

Suzu(スズ)さん

曲目:銀の龍の背に乗って

当店ライブの常連ユーザー様で、10代唯一の紅一点!Suzuさんの登場です。

今まで、あいみょんやテレサテンなど新旧関係なく良曲をチョイスするセンスの良さと、そしてそれらをしっかり自分の歌い方でステージしてしまうところが素晴らしく思います。

今日は中島みゆきさんのカバー。楽器演奏が無い分、今日は特にボーカル部分に注目が集まりました。これは私も、そして会場の皆さんもよくご存知の曲目でしたが、誰でも知っている、そして曲自体も良いだけに曲が持つ『先行イメージ』があっただけにプレッシャーがあるのでは??と思いましたが、やはりSuzuさんはSuzuさんでした!真似とかうまく歌うということとはかけ離れた世界観で、しっかり自分の歌にされていたのはサスガです。これからもこの調子でどんどん上達を期待しています!

DICE(ダイス)さん

曲目:ありがとう

初登場のDICEさんです。しかもオリジナル曲で弾き語りエントリーです。普段はラップシンガーのユニットで姫路や大阪で活動中とのことです。

今回は原点回帰でアコギと弾き語りでステージです。一番驚いたといいますか、感動したのはオリジナル曲の完成度と歌です。やはりご自身で作曲されたメロディや歌詞には、自然と歌い方がシンクロして始まった瞬間から会場の空気が全く別物でした。コード進行やアレンジ、弾き方、歌い方まで皆さん、大満足のライブではなかったでしょうか?Youtubeでも動画が見れるようなので、私も後ほど拝見させて頂こうと考えています。

今日のトリにふさわしい素晴らしい曲と、ステージをありがとうございました!またぜひエントリー頂きたいですね。

集合写真(手前左・つばきさん、手前右・山本さん、奥左・Suzuさん、奥中央・上ちゃんさん、奥右・DICEさん、一番奥・石原)

はい、あっという間に終わってしまった歌うたいコンテスト店ライブ第二日目。

以上の六組の方が、盛り上げて下さいました。

久々にライブ担当を務めさせて頂いた私にもいろいろフォローを入れて頂き誠にありがとうございます。

そして見に来て下さった皆様ありがとうございました。

姫路にもまだまだもっとすごいアーティストさんが眠っている可能性があります。

今日のライブで改めてそう感じました。といいますか感じさせられました!


次回は11月3日(土)を予定しています。

ライブご検討中の方や、今日出て頂いた方でリベンジしたい方も、まだまだエントリー可能です。

気になった方は姫路店 石原まで!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。