【管楽器お手入れやってみた!「トランペット編」】

皆さんこんにちは!!最近、ハーフアップにはまってる朝日です(笑)

お祭りの季節がやってきましたね♪心地よい風が吹いてて気持ちいいです!

今日は、空き時間を使ってトランペットを綺麗にしたので、

その様子をご覧ください☆

トランペットのお手入れ開始!

こんな感じで外していきます↓



週に一度はグリスを塗りましょう。


そしたら抜き差し管にグリスを塗っていきます!

使うのはこちら↓

薄く塗って、

指で塗っていきます。

そして差し込んでいきましょう。

はみ出てしまったら拭いてくださいね!

ここのネジもしっかり止めると、管が落ちてこないです!



続いてはピストンです!演奏前に必ず注しましょう!


ピストンの一番下にある部分も、中にオイルが溜まっているので、

綿棒などで拭き取ります。

バルブオイルの登場です☆

私のオススメで使うのはこちら↓

一つずつやっていきます。

ピストンを刻印された番号がマウスピース側に来るように入れて、

(向きが間違っていると音が出なくなってしまうのでここは注意して慎重に入れて下さい)


バルブオイルを注していきましょう!

注したら閉めて、ピストンを数回動かしてなじませていきます。

これを3本ともしていきます。



拭き上げ

綺麗なクロスで指紋や汚れを拭きとっていきましょう!

優しく丁寧にするとトランペットも喜びます♪


もし、変色していたり黒くなって気になる場所があったら・・・

ちょっと見にくいかもしれないのですが、

こんな感じの黒い少し気になるところがあれば、

銀メッキのトランペットなので、シルバーポリッシュを使いましょう!

また違うクロスに少し付けて、磨いていきます。




完成です!!!

ピカピカになりました☆

トランペットも喜んでると思います(笑)


どうでしたか?週に一度グリスを塗っていますか?

特にピストンはこまめにバルブオイルを注してくださいね♪

それではまた次のお手入れで会いましょーーーう!!!

お問い合わせ

店舗 島村楽器 イオンモール姫路リバーシティ店
電話番号 079-231-2310
担当 朝日(あさひ)

お気軽にお問い合わせください♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。