第四回 島村楽器の出張メンテナンス屋さん!姫路市立姫路高等学校に行ってきました!!

出張メンテナンス ~文化祭前の巻~

こんにちは!イオン姫路リバーシティ店の副店長 蒲池(かまち)です!

昨日は、恒例となりつつある出張メンテナンスで
日頃からお世話になっている姫路市立姫路高等学校 フォークソング部様にお邪魔してきました!!

ちなみに『出張メンテナンス屋さん』をご存知ない方をこちらをご覧下さい↓(-人-)
■前回のレポート

■前々回のレポート

■前前々回のレポート

姫路高校のフォークソング部様への訪問は今回で三回目となるのですが、今回はいつもと違うんです!!
第三回目まで一緒にメンテナンスしていた久保が神戸三宮へ転勤となり旅立ってしまいましたので、ついにメンバー変更。。

もちろん、初代メンバーの私、かまちはそのままですが、、

新たに加入した二代目メンバーがこちら!!!
画像
店長の竹邉と、ギター担当の石原ですヾ(゜ω゜*)ノ

ちょっと浮かれた新メンバーですが、腕は確かです!
ご安心ください!!!

新たなチームでばっちり皆さんの大切なギターをメンテナンスさせていただきます!!
画像

今回もたくさんの申し込みをいただきました。
皆さんの大切なギターがずらり!キタ━━Σ(-`Д´-;)q━━!!!

画像

今回も調整し応えがあります!
はじめて参加したメンバーの店長 竹邉もさすがに数の多さに驚いてますねーーー
画像

石原なんてまさかのフリーズww
画像

気合いを入れ直してメンテナンス スタート!
今回もいつも通り、弦交換をメインに、その他ネック調整、弦高調整や全体クリーニングを施し、
最終的にそのギターに合った微調整をしていきます。

画像
メンテナンスしていて驚いたのが、
ギターのフレットの減りが驚くほど早いんです

皆さんが日頃から熱心に練習していらっしゃるのがギターから伝わってきます、、
青春ですね

いつもながらすごく癒されます。
楽器屋さんとしては嬉しい限りです

数が数なだけにこういうのや(ペグワインダー)
画像

こういうのを使っているのですが(電動ワインダー)
画像

思いがこもりすぎて
竹邉は最後まで伝家の宝刀、、、手!で巻いていました・゜・(ノ∀`)・゜・。
画像

これぞ国産ハンドメイドだー!と言ってるシーン
画像

そんなこんなですべてメンテナンスを終え
部員の皆さんにギターをお渡ししながら面談。

ピカピカになったギターをみて喜んでる姿を見ると
いつもながらメンテナンスした甲斐があり、感無量です!!

いつもの流れだと、ここから皆さんの練習風景や
恒例の集合写真といきたいところなのですが、

実は皆さん大忙し。
実は!!!!

第69回姫高祭が来たる6月10日(金)、11日(土)に行われるそうで、
フォークソング部様は11日(土)にパルナソスホールでライブがあるのです!

今日はそのライブに向けての舞台練習があるとのことで、
大変貴重な場にご一緒させていただきました!!

画像画像

本番間近のピリッとした空気のなか
ホール中に響き渡る皆さんの演奏
そして歌声は澄み渡るように繊細ですが、強い生命力溢れる声で
一瞬で虜にされました。。

全体練習の風景もパシャり(〃∀〃)
画像画像

高校生らしいストレートな表現には抜群のインパクトがあり
練習だけでも圧倒されてしまいました。
画像

思い返すと、出張メンテナンスをはじめてから姫高は訪問三回目。
一番お付き合いが長いのが今の三年生の皆さんです。

少し寂しい気持ちになりますが、皆さんの引退ライブが最高のステージで締めくくりとなることを、
心より応援しております!!

部長さん、最後まで頑張ってください!
画像

そして当日はかまちも応援にかけつけます!

皆さん、、、頑張ってください!!!

※その様子は後日レポートさせていただきます!

今回も快くご協力いただきました顧問の太田先生、フォークソング部の皆様本当にありがとうございました!
今後も皆さんの音楽ライフをがっつりサポートさせていただきます!
よろしくお願いしまーす!

P.S.次はアナタの学校かも・・・!?
    乞うご期待!!!

~おまけ~

部室に貼ってあるポスターの坂本竜馬にまつ毛が生えてました。
ユニークが溢れていますね
画像

終わり
Fin

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。