吹けるようになろう!吹奏楽応援!トランペット教室のご紹介

管楽器って難しい!そんなイメージ吹き飛ばしちゃえ!

画像
こんにちは。島村楽器イオンモール姫路リバーシティ店小林です。
テレビ番組「笑ってこらえて」でも取り上げられた「吹奏楽の旅」でもおなじみの吹奏楽。吹奏楽って本当に格好良いですよね!しかし実際に綺麗な音を出すのに困っている・・・なんてことはございませんか?

管楽器は、ギターやピアノなどのように簡単に音を鳴らせるものではなく、音を出すまでが大きなステップでもある、創音楽器です。だから音が鳴るだけで「おぉ」と言われるので、おいしいのですが。(小林はトロンボーンプレイヤーです。)

では、音を鳴らすのってどうしたら良いのでしょう?

今回はトランペット編です!

トランペットを始めとする金管楽器の音の原理は、唇の振動です。
画像
(小林画伯によるイラスト)
口を閉じた状態で息をふーッと吐くと、唇がぶるぶるぶるぶるとなるのを経験されたことがあるかと思います。

この振動のすばやさ、ゆるやかさや、口の中の面積、口の形などで音色や音程が決定するんですね。
画像
(小林画伯によるイラスト)

画像
このマウスピースにその振動を伝えることで、かっこいい演奏が繰り広げられるわけです!トランペットって目立ってかっこいい!

小学校金管バンド、中学校・高校吹奏楽部でのトップ吹きも怖くない!島村楽器イオンモール姫路リバーシティ店のトランペット講師にお任せ!

画像
トランペット教室に通う永井さんは小学1年生。金管バンドにはまだ参加できないけど、トランペット教室にて金管楽器を鳴らすことを楽しんでいただいております。
トランペット教室の案内はこちら→【トランペット講師紹介】熊谷 直子 イオンモール姫路リバーシティー店 店舗情報-島村楽器

画像
大好きなジェラトーニちゃんもいつもレッスンを聞いてるよ!

トランペットは鳴らせる!一度体験レッスンを受けてみてください!

画像
「直子先生と吹くの楽しい!」と言ってルンルンの永井さんも、もちろん最初は音が全然鳴りませんでした。しかしこの小さな体で、「ドーーーーーーー」「レーーーーーーー」とロングトーンをどんどん聞かせてくれました。将来は金管バンド、吹奏楽部のトップ奏者としての活躍を期待してしまいます!
先生について演奏することで演奏の正しい認識が身につき、より自然に楽しく上達していっていただけます。

当店にはその他、トランペットを各バンドで担う奏者にレッスン教室に通っていただいております。小中高吹奏楽部生、社会人バンドでのプレイヤー、野球の応援でのハイトーン奏者、フリーで天空の城ラピュタパズーのようになりたい方、どんな方でもお問い合わせお待ちしております。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器イオンモール姫路リバーシティー店
電話番号 [079-231-2310]
営業時間 9:00~21:00
担当 石原・小林

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。