イオンモール日吉津店のがいなBlog~Vol.536~鳥取県におかえりなさい「あらきゆうこ」さん・・!編

あらきゆうこさんがついに…!

皆様こんにちは!
イオンモール日吉津店の熱きドラム&パーカッション担当中村です!!

早く言いたくてうずうずしておりました!(笑)
11月18日(土)に、YAMAHAさんにご協力頂きまして、境港市出身の名ドラマー、
「あらきゆうこ」さんのドラムセミナーが開催されました!!
今回は、2回に分けてレポートしたいと思います!
まずはリハーサル&機材紹介編

前回のブログはコチラ

リハーサル編

当日、朝からYAMAHAさんがドラムセットの組み上げしてくださり、着々と準備が進む中、中村は緊張しすぎてあらきさんが本当に日吉津店に来られるのか分からなくなり、ずっと挙動不審になっておりました。(笑)
いつ来られるのかな?とTwitterをチェックしながら控室の準備。

しばらく待っていると、あらきさん、ベーシストの柏原譲さんが到着されました!
画像

本当に!!!本当に来られた!!!!やったー!!!!
心よく、お写真も撮って頂きました!
画像
ありがとうございます!!
実は柏原さんも一年に一回ほど、山陰に来られているそうです!
縁もゆかりも深~いお二人に、嬉しくなっちゃいますね。

リハにもお邪魔させて頂きまして、機材の写真をパシャリ。
ここで軽くご紹介させて頂きます!

使用されたドラムセットは、あらきさんがされているバンド、「CORNELIUS」で使ってるセットと同じAbsolut Hybrid MapleのPWH(ポーラーホワイト)。
画像
(BD20,TT12,FT16,SD14)
↑マイクの位置を入念にチェックされているあらきさん。この後マイクの位置は逆になりました。(笑)

実際に見てみると、ホワイトのカラーリングが凄く可愛いセットです!
20×16インチのバスドラムは女性がドラムセットを叩く分には大きすぎず、顔がしっかり見えて、丁度いい高さなのかもしれませんね!

画像
ペダルは復刻版、ベルトドライブ仕様のFP720。

画像
画像
画像
コーテッドのヘッドにガッチリ、ガムテープでミュートをしてます。

画像
スネアとハイタムの角度はほぼ平行です。

画像
シンバルはZildjianのAavedis14ハイハット、20ライド、18クラッシュ。Kコンスタンチノープル16クラッシュ。
セミナー仕様でとってもシンプルセット!
ライドをクラッシュの様に使われる場面が多かったのですが、立ち上がりが割と早く派手すぎないサウンドで、個人的に好きなライドでした。

画像
偶然撮れた写真に柏原さんがチラリ。

画像
スティックはプロマーク、ナチュラル仕上げの5A。
後ろの方を握り、重さを利用して叩かれているようです。

やはり、こうやって実際にプロのドラマーさんの機材を間近で見ると勉強になりますよね。
私自身、タムの角度やセットの間隔、まだまだ悩む部分があったので、凄く参考になりました!

そして、あらきさんがコソっと練習をされたりと、リハもひと段落付いた頃、思い切ってお二人にサインをお願いしました。
すると、心よくOKをいただきました!!
ありがとうございます!!!!
画像
お店に飾らせて頂きます!!
ドラムコーナーに飾ってありますので、皆様もお店に来られたら是非チェックしてみてくださいね!!
画像

最後に中村の嬉しかった写真をドン!
画像
実は控室のホワイトボードに鬼太郎を描いて準備していたのですが、コチラにもお二人よりお言葉を頂きました!
感無量です!!!!!ありがとうございます!!

お二人とも本当に気さくで優しく、メモを取り忘れて見入ってしまうぐらい、凄く楽しいセミナーとなりました!
セミナーの様子は、日吉津店のスーパー店長、松岡さんにバトンタッチしてお送りしたと思います!
ではセミナー編もお楽しみください!
中村でした、ありがとうございました!!
画像

この記事を書いたのは

画像
鳥取県の日吉津村にありますイオンモール日吉津店でドラム&パーカッション&鬼太郎をこよなく愛するドラム担当中村です!
バンドでボーカルをしたり、アコースティックバンドでカホンを叩いたりと、ライブに沢山出演させていただいております。
自分も活動しているだけあり、山陰で頑張る皆様の活動をもっともっとサポートしていきたいと思っておりますので、いつでも何でもご相談ください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。