ダルビッシュPボカロセミナー アフターレポート!!

画像

みなさん、こんにちは。担当の花房です。
3月28日、日吉津店にダルビッシュPがセミナー開催のためにやってきました!!
鳥取県に来るのも初めてだということですので、
普段とは違う自然の空気を感じてもらえたと思います。

16:00からと遅めのスタートではありましたが、
10組以上の来場があり、DTMに関する関心の高さが
現れていたように感じました。

実際のセミナーの内容ですが、

1フレーズをどのような流れで制作していくか

というテーマで、お話をして頂きました。
セミナー用に制作されていたフレーズやその場で
直接入力をしながら、だんだんと形になっていく様子は
凄いとしか言いようのないものでした。合間に質問等もはさんでいただいたのですが、皆さん恥ずかしかったのかなかなか出てはきませんでした。
画像
本人曰く、他のセミナーでもそのような感じだとの事
でした。そんな中、cubaseが落ちるという思わぬハプニングも起きましたが、順調にドラムパターンの打ち込みや
ギターでの入力も終わり、無事に完成しました。
来場されていた方にも分かりやすく流れがお分かりいただけたと思います。

画像
最後に事前にお客様に記入をしていただいていた質問に答えていただき、一旦は終了となりました。

セミナー終了後にも人がいるときには聞けなかった質問等も飛び出し実際は19時頃までお話をして頂けました。
画像
その中で購入したCDや、持参のギターにサインを頂いたりギターの練習方法などボカロPとしてだけでなくギタリストとしても教えていただけました。

画像
画像
画像
本当にいろいろありがとうございます。

自分自身もまだDTMをはじめて間もないですが、
今回のセミナーを通して、楽曲制作の楽しさや奥深さ、ボーカロイドが自分の思うとおりに歌ってくれた感動など、
多くのDTM未経験の方に伝えていきたいと改めて感じました。
画像

こういったイベントなどをきっかけに多くの人がDTMに興味を持っていただけたらなと思います。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。