イオン日吉津店のがいなBlog~Vol.513~弦っておもしろい!

みなさまこんにちは!お久しぶりでございます。今回ブログを担当します小川です。
間が空いてしまい申し訳ございません。

さて、前回のブログでヨーグルトにはまっていると書かれていましたが、
実は1年以上続いています。なぜかといと、花粉症に効くと聞いて始めました。
最近では免疫力を上げる効果もあるということで注目もされていますよね。
確かに以前より風邪をひきにくくなったような・・・。

そろそろ本題に。もう一つ小川がはまっているものがあります。
それは弦の素材です。どうやら素材というものによって音が変わる
こと自体に興味を持っている。ということに最近気づきました。
以前からおもしろいなあと思ってはいましたが、とうとう弦コーナーに
POPを付けてしまいました~。
上がアコースティックギター弦、下がエレキギター弦コーナーに貼っているPOPです。

アコースティックギター弦の素材エレキギター弦の素材

現時点ではこんな感じです。弦コーナーにお立ち寄りの際は見てみてください。
ただ素材は好きですが化学は苦手なので調べきれてはおりませんがご了承ください。

もちろんギターは弦の素材だけで構成されているわけではありません。
例えばアコースティックギターならボディなどの木材、エレキギターならピックアップ
によっても音は変わります。様々な要素が組み合わさっての良さがあると思います。
ただ、弦楽器にとって弦は命です。弦が張ってないと音は鳴りません!
たかが弦、されど弦。弦交換も大事です。
交換ををしないとネックが反ってしまったり、フレットを痛めてしまう原因にも。
大切なギターを守るためにも大事な作業です。
そしてこの弦交換の時が弦を試してみるチャンスでもあります。
演奏するジャンルによって向き不向きがありますが、弦の素材も楽しみなが
らいろいろな弦を試してみてくださいませ。

日吉津店の弦コーナーはこんな感じです。

弦コーナー

店頭に無いものはお取り寄せとなる場合がございますが、
気軽に小川またはお近くのスタッフにお問い合わせください。

次回のブログはサックスインストラクターの西谷さん!お願いします。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。