小竹 遼ウクレレミニライブ&ウクレレセミナー開催しました!

皆様こんにちは!アロハ~!ウクレレ担当の佐野です。
先日、プロウクレレ奏者の『小竹遼』さんをお迎えしてウクレレミニライブとウクレレセミナーを開催しました!

小竹 遼(こたけ りょう)プロフィール

ウクレレソリストとして活動。様々なシーンで、ウクレレの魅力や楽しさを広めている。2013年第7回ウクレレコンテストにてファイナリストメンバーに選出され、2015年第8回ウクレレコンテストではテクニック賞を受賞する。 ​
画像

まずは店頭にてミニライブが行われました!ウクレレの演奏が始まるとぞくぞくとお客様が集まってきました~。誰もが知っている星に願いをやお子様に人気の名探偵コナンのテーマソング等を含む数曲を演奏して下さいました。

画像
ウクレレコンテストでテクニック賞を受賞した経歴のある小竹さん。色んなテクニックで奏でるウクレレはとても素敵でした~。私も思わず聞き入ってしまいました。

そしてミニライブの後は、ウクレレセミナーを開催!
セミナーの内容は『ウクレレで名曲マスター』
今回挑戦する曲は『オー・シャンゼリゼ』!まず曲に入る前に、ウクレレの構え方からC・F・G7と簡単なコードの練習~。参加者の皆様は難なくクリア!その後ウクレレのテクニックでカッティングやスライド、チョーキング等の奏法を紹介して下さいました。この色んなテクニックを組み合わせることでよりウクレレの演奏が楽しくなるそうです。私も練習してみます!

画像
さて、本題の『オー・シャンゼリゼ』の演奏に入ります。曲を演奏する為にはいくつもコードチェンジが必要なので難しそう~!と思いましたが…実はこの曲同じコードの繰り返しで弾けちゃうというのです。さっそく皆で練習開始!悪銭苦闘しながらも皆様ウクレレの演奏を楽しんでおりました。皆様良い調子で曲が仕上がり最後は皆で合わせて今回のセミナー終了です。私もちゃっかり演奏に参加しました!笑

最後に小竹さんよりウクレレは『とにかく楽しむこと』『自由に弾きたい曲を弾くこと』『限界を決めず目標を揚げること』この3つの考えをお話し下さいました~!ウクレレはとにかく楽しんで自由に弾く事が一番とのことなのでこれからウクレレを始める方も既に弾かれる方も是非ウクレレの演奏を楽しみましょう。そしてこれからももっとウクレレを演奏する方が増えていくと良いな~と思った一日でした。

最後は皆様で記念写真~!
画像

小竹さん素敵な演奏とセミナーありがとうございました!

またアリオ橋本店では毎月、ウクレレ担当の佐野によるウクレレDAYを開催中!初心者の方向けのウクレレセミナーでチューニングの仕方や簡単なコードで弾ける曲のレクチャーを行っております。ウクレレは買ったけど…弾けずに放置してしまっている方、ウクレレの演奏が上手くいかないな~とお困りの方、無料のセミナーとなっておりますので是非ご参加下さい!一緒にウクレレを楽しみましょう。
画像

ウクレレDAY詳細
日程 3月11日(土)/4月22日(土)
時間 各日 1部14:00~2部16:00~
場所 アリオ橋本店 店頭スペース
参加費 無料
定員 各回5名様※ご予約制
備考 ウクレレをお持ちの方はご持参下さい。お持ちでない方は貸出ウクレレのご用意がございます。

お問い合わせ

店舗 島村楽器 アリオ橋本店
電話番号 042-700-0180
担当 佐野

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。