ベース担当佐原の店頭楽器メンテナンス

島村楽器イオンモール浜松市野店のシマブロをご覧のみなさま、こんにちは!
ベース担当の佐原です。

本日は、普段お店で行っている店頭楽器のメンテナンスについて少し書いてみたいと思います!
今回はMusicman Stingrayを弦交換・メンテナンスしました!

 
まず弦を外した状態がコチラです↓
画像

フレットをピカピカに磨いていくのですが、指板を保護しないと研磨剤で指板まで傷ついてしまうので、マスキングテープで保護していきます↓
画像

全て貼り終えるとこんな感じ↓
画像

ここからフレットをピカピカに磨いていきます!
フレットが汚れてしまっている状態と、綺麗な状態では出音が明らかに違ってくるのでここの工程は大事です!↓
画像

磨き終わりました!↓
画像

ピカピカになっているのがおわかりでしょうか!?
それでは弦を張っていきましょう↓
画像

4本全て張り終えて、チューニングを合わせます。
チューニングを合わせたら、ネックの状態を確認します。
画像

ネックの状態次第では、ここでさらに調整をします。
(今回は反りもねじれもなく、綺麗な状態でした!)
次に弦高をチェックします↓
画像

ネックの反り方が正常な状態で弦高を正常な高さにします。
※弦高は個人によって弾きやすさが違いますが、お店のベースはスタンダードな高さにセットアップしてあります。
(佐原は弦高かなり高めです。テンションが高いんです。)

 
と、ここまでしたら完了です!!
画像

このように、お店のベースは担当:佐原が責任を持ってメンテナンス・セットアップしてお待ちしております!!
楽器は不思議で、愛情を込めて綺麗にしてあげると、驚くほど音の伸びがぐんぐんあがるんです。
私も1本1本すべてのベースに愛情込めておりますので、是非ご来店・試奏してくださいませ♪

もちろんお客様の大事な楽器も喜んでメンテナンスいたしますので、お気軽にご相談下さい。
画像

店舗 島村楽器イオンモール浜松市野店
電話番号 053-411-3411
営業時間 9:00~22:00
担当 佐原(さはら)

 

 

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。