浜北店 店ライブオーディションVol.3開催しました!

こんにちは、浜北店ホットライン担当の暑苦しい方「小里」です。連日連夜猛暑日が続く今日この頃、皆様元気でお過ごしでしょうか?本日ここ浜北店では、室内にもかかわらず、熱中症患者が出没しそうなくらい熱いライブが行われました。8月8日(日)HOTLINE浜北店店ライブオーディションVol.3、それでは早速ライブレポートいってみましょう。担当は毎度おなじみ、MC小里とPA高橋の灼熱のHR/HMコンビでおおくりいたします。

ENTRY No1 ZERO(ゼロ)さん

画像画像画像

皆さんは歯で弾くベースを見たことがありますか?歯ギターはジミヘンで有名ですが、歯ベースは知らないという方へ・・・いました、ここに!
というわけでバンドリーダーでベーシストの笹井さん率いる「ZERO」の皆さんです。超ハイテンションでBzのコピーを2曲披露してくださいました。事前に演奏風景は一度拝見させていただいておりましたが、本番は更にノリに磨きがかかっており、会場は一瞬にして灼熱のハイテンション地獄と化しました。「うなるベース」「ヘッドバンキングするベース」「客席乱入するベース」間違いなく今回のベストパフォーマンス賞があれば「ZERO」さんに差し上げたいというくらいの演奏っぷりでした。「ロックな大人」ここにあり!
いやしかしZEROさんが会場を暖めてくれたおかげで、私小里のテンションも上がり、MCがやりやすかったです。本当にありがとうございました。

ENTRY NO2OUT OF 眼中(アウトオブがんちゅう)さん

画像画像画像

4速の暖機運転で会場が十分ヒートアップしたところで、続いて登場は「OUT OF 眼中」、通称「アウガン」(アジカンではありません)の皆さん。高校生5人組でなんと結成してから4ヶ月という、スーパーフレッシュマンたちの集まりです。が、しかし演奏には並々ならぬ気迫が感じられました。手が空いたパートは一生懸命、観客を煽るべく両手を高々と上げて手拍子を繰り出す!繰り出す!チームワーク抜群のバンドです。今回が初のライブということで機材のトラブルなどにも見舞われましたが、ギターの鈴木君は最後まで執念のソロを弾き続けました。よくやってくれました!最初のライブにトラブルは付き物、これを教訓に是非ワンランク上を目指してください。

ENTRY NO3永井ジャズバンドさん

画像画像画像

1番手、2番手とヒートアップして、オーバーヒート気味の場内を一瞬の穏やかな風が吹き抜けました。
親から子へそして孫へと音楽の絆はつながる!そうです「永井ジャズバンド」は何と、親子3代により結成されたドリームバンドだったのです。「いや~、音楽ってホントいいですねぇ」とナントカ晴夫さんが言いそうなセリフが頭をよぎりました。
「黒いオルフェ」「フライミートゥザムーン」とスタンダードジャズナンバーを永井家3代の絆で見事に演奏してくださいました。演奏後のインタビューによると、永井バンドには「永井フォークバンド」「永井ポップバンド」「永井ロックバンド」と様々なバリエーションがあるそうで、またベーシストの息子さんは個別にブラスロックバンドに加入しているそうです。いやあ永井バンドの懐の深さは、浜名湖の鰻の寝床より深そうです。おみそれいたしやしたっ!

ENTRY NO4おしゃ昆(おしゃこん)さん

画像画像

画像画像

さて残すところ、2バンドとなって参りました。続いて登場は、はっちゃけ高校生4人組「おしゃ昆」の皆さんです。「おしゃ昆?」不思議なバンド名の由来は?「おしゃべり昆虫?」「おしゃれ昆虫?」いやいや、何と「おしゃぶり昆布」でした。メンバー全員の好物だそうです。
本日は9mmParabellumBulletのコピー2曲でぶっ飛ばしてくれました。このバンド、ドラムとヴォーカルが女の子なんですが、非常にパワフルで男顔負けです。ベースとギターの男子学生、負けないようにがんばりましょう。ライブ終了後も色々話題が尽きないおしゃ昆さんでした。男子メンバー諸君、また色々アドバイスさせていただきます。バンドも私生活も頑張りましょうね!

ENTRY NO5THE SLOWRIDER(ザ スローライダー)さん

画像画像

画像画像

いよいよ本日のトリの登場です。バンド歴8年のベテラン、「THE SLOWRIDER」の皆さんです。ここまで4組コピー一色で来ましたが、ついにオリジナル曲を披露するバンドの登場です。その曲調はしいて言えば、心地よい春風のようであり、青春の甘酸っぱさを感じさせるどこか懐かしい響きとでも言いましょうか、まことに爽やかな3人の青年たちであります。Gt&Vo、Ba、Dsの3ピース編成による、音数の少なさゆえの開放感、聞きやすさが感じられました。バンド名の通り、非常にスローペースそうな癒し系のキャラの3人の演奏は聞く人を優しい気分にさせてくれました。この夏は街フェス等のイベントにも精力的に出演されるそうです。今後も彼らから目が放せませんよ!

本日のオーディエンス賞発表!

お客様投票による、本日最も良いパフォーマンスをしたバンドに贈られるオーディエンス賞を受賞したバンドは!
ジャジャ~~ン!!
「OUT OF 眼中」 のみなさんで~す。
おめでとうございま~す!!
画像
受賞を祝して、記念のポーズ
そしてもう一丁「友情の五方星」
画像
皆さん、うれしそうな表情です。

ライブ終了後のオフショット

ZERO さん(心霊写真まがい?)

画像

OUT OF 眼中 さん(勝利のV)

画像

永井ジャズバンド さん(最愛の奥様と共に)

ZERO

おしゃ昆 さん(バランス悪ぅ)

画像

THE SLOWRIDER さん(やっぱ爽やかっす)

画像

最後は全員で記念ショット(お疲れ様でした~)

画像

なお8月の月刊推薦アーティスト発表は近日中にこのブログ上で行いますので、皆様お楽しみに!

では次回、また浜北店店決勝ライブでお会いしましょう。

今後のプレ葉ウォーク浜北店HOTLINEライブスケジュール

店決勝ライブ

日程 8月29日(日)
時間 開場14:30
開演15:00
会場 プレ葉ウォーク浜北店 店内スタジオ
入場料 無料
参加バンド 予選で選ばれた優秀バンド
担当 高橋・小里

ご不明な点は、島村楽器プレ葉ウォーク浜北店 TEL053-584-2610 までお気軽にお問合せください。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. 矢野正行 より:

    こんばんわ!最近一期一会を始めたばかりの矢野正行です。昨日今日とお店にお邪魔をさせていただき、スタッフのみなさんには温かく声をかけていただきありがとうございます。今日初めて、 HOT LINEを見学させていただきとても楽しい時間を過ごせました。
    まだ、何も分からないことばかりだけど、何とか弾けるように頑張りたいと思います。楽器持って行ったら教えていただけますか?

  2. ホットライン担当 小里 より:

    矢野様
    こんばんは、本日のホットラインMCを担当しました小里(おり)です。本日はホットラインライブに足をお運びいただき、ありがとうございます。
    一期一会は私も専門ではありませんが、私の分かる範囲であれば、簡単な弾き方等お教えできるかと思います。是非一度楽器を持ってご来店ください。お待ちしております。

  3. 笹井 より:

    ZEROの笹井です。
    小里さん、高橋君もお疲れ様でした。
    このブログでこんなに持ち上げていただいて恐縮です。これで落選したらかなりヘコみますが・・。(半分冗談半分マジですが)
    前々回/前回が1バンドの参加ということもあって
    今回含めて7バンド参加ですね。今回は1~5位が
    2票差でしたので、7バンドで店決勝やりません?
    それで白黒つけましょうよ。
    尚、ベースの背中回しソロと歯弾きはThe Square
    の田中豊雪さんの影響です。

  4. ホットライン担当 小里 より:

    笹井様
    早速の書き込みありがとうございます
    確かに今回の大会は、どのバンドも甲乙付けがたく
    まさに僅差の接戦でしたね、本当に良いライブでした
    現在決勝進出バンドは店長含め、スタッフで協議中ですので
    今しばらく明確な、お返事は控えたく思いますが
    数バンドは決勝に進ませたいと考えています。
    発表を楽しみにお待ちください
    歯ベース、奥が深いのですね、さすがです
    おみそれしました。
    歯歯~(恐縮&感服のははーです)

  5. 竹村浩臣 より:

    今日ギター教えて小野様高橋さん店長は主張

  6. 竹村浩臣 より:

    今日ありがとうございました高橋さんオリさん今度土曜日買いに行きます作曲も教えてもらいます店長によろしく店長このメールみてね主張お疲れ様でした。?

  7. 竹村浩臣 より:

    高橋さん今日頑張ってください夜ギター作るんだ頑張ってください夜いません頑張ってください

  8. 竹村浩臣 より:

    店長主張お疲れ様でした

  9. 岩間 より:

    竹村さん。
    たくさん書き込みいただいて、ありがとうございます。
    名古屋に出張してきましたよ。疲れましたよ~。
    店にいない間に何回かご来店いただいたようで、ありがとうございます。
    また、土曜日にお待ちしています。
    岩間

  10. 竹村浩臣 より:

    わかった行きます。朝一番で

  11. 竹村浩臣 より:

    今日ギター教えてくれてありがとうございましたうりさんそれから岩松さんそして高橋様ありがとうまた行きます金田先生よろしくお願いします書き込みお待ちしています

  12. 竹村浩臣 より:

    申し訳ありません名前訂正岩野さんおりさん訂正です

  13. 竹村浩臣 より:

    店長、おりさん、高橋様今日古田の自宅で教わりましたギターを弾く時歌いながらやると覚える事少し引けるようになりました今度聞いて下さいキズナをまずマスターします。来年ホットラインでたいので土日使いながら浜北島村楽器でスタジオ借りながら練習したい事を今日話し合いました。よろしくお願いします。俺はやるってきめたらやりますからのりが早いから花火はよかったです返事お待ちしています。

  14. 竹村浩臣 より:

    店長今度日曜日行きます金田先生の事業受けに行きます朝から行きます土曜日も行けたら行く午後高橋さん元気ですかおりさんも

  15. 竹村浩臣 より:

    店長おりさん土曜日日曜日行きます行けたら土曜日も行きます友達連れてい来ます日曜日作曲よろしくお願いしますギター見て下さいおりさん店長よろしくお願いします高橋さんは休みみたいで会えなくて残念だけど次の土曜日日曜日いるから安心ホットライン高橋さんおりさん担当だもんな竹村

  16. 竹村浩臣 より:

    店長今日午後行くね今映画見てる終わりましたらそっこう行くね竹村

  17. 竹村浩臣 より:

    今日ホットラインよかったです1番二番よかったです俺達も来年でてかつやくしたいです。そのためにはもっともっと毎日4時間練習して頑張って来年出たいです。本日は、本当にありがとうございました。ホットライン担当おりさん高橋さんお疲れ様でした。竹村

  18. ホットライン担当 小里 より:

    竹村様
    本日は店決勝ライブにご来場いただきありがとうございます。来年の夢のステージ目指して毎日地道に練習を積み重ねていってください。バンドの皆さん引っくるめて、ご対応させていただきますので、また気軽にお店に顔を出してくださいね。

  19. 竹村 より:

    おりさんまた今度コード教えて下さいまだわからないことがあるので

  20. 竹村 より:

    高橋様今から行きます。ギターコード教えてわからないとこあるからよろぴくおりちゃんも

  21. 竹村 より:

    オリ様本日伺いますそこでギターのコードとかメンテナンス方向教えて下さい今日ライブ楽しみにしています。高橋さんにもよろしくお願いします。また大変お世話になりますがよろしくお願い申しあげます。株式会社アツミテツク

  22. 竹村 より:

    店長高橋さんオリさん金田さん今日の早引きすごかったです。また機会があれば参加させていただきます。よろしくお願い申しあげます。それから今後ベース早引きもやってほしいです。よろしくお願いします。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。