【スタッフブログ】一生モノのアコギを求めて。。Vol.4 Leaf Instruments工房訪問記『前編』

みなさまこんにちばんは。
アミュプラザ博多店のアコースティックギター担当、荒木(アラキ)です!

だいぶ気温が下がってきました。カッサカサに乾燥してくる時期ですね~、、しっかり湿度管理をしましょう!人もギターも乾燥が続くと苦しいですので!( ;∀;)ひどい顔にもなります!!笑

さて、、
前回の記事から続きとなっています!もし読まれていない方はこちらから読んでいただけるとより分かりやすいかと!
【スタッフブログ】一生モノのアコギを求めて。。第一回連載!

ついに…ついに行ってまいりました、岐阜、美濃加茂、Leaf Instruments!!

正直こういった製作家の方に実際にお会いする機会というのはいままで一度も経験したことがなくめちゃくちゃ緊張しながらの訪問でしたが、温かく迎えていただき沢山お話を伺うことができ本当に有意義な時間を過ごすことができました。。

本当に楽しかったです、魂が喜ぶってこんな感じの感情かと思いました。ずっと燃え滾ってました(笑)いやぁ。。また行きたい。

それではざくざく振り返っていこうと思います!!

飛行機で愛知県名古屋空港へ向かいバスと電車を乗り継いで岐阜県美濃加茂へ到着する道のり。

久しぶりの空港でしたがめちゃくちゃ綺麗になっててびっくりしました!
ラーメン滑走路もそのうち覗きたい。。

離陸するときのフワッとくるあれは何度体験してもなれません、、酔う

機内でコーヒーと一緒に名物ういろを一ついただきました~優しい味で一息。


一時間半ほどのフライトで到着!!やってきました名古屋!

スマホのナビを握りしめていざ岐阜へ

知らない街を走る電車ってなぜか写真を撮りたくなるんですよねー、自分の人生と交わらなかった街の生活に触れるような感じがしてなんだか感慨深くなります。しみじみ。

今回は非常にありがたいことに最寄りの駅まで長坂さんに迎えに来ていただけることに、、!恐縮です!!

さぁついに、到着致しました、、Leaf Instruments!

車中でもいろいろお話を伺いながらなんて幸せな時間なんだ!!!と滾っておりました。。

通していただいた部屋は主に木工をメインで行う工房。(色んな写真でずっとみてた場所だ!!テンション上がります、、!!いい匂い。)

なんとなんといれたてのコーヒーと名産の栗きんとんが混ぜ込まれたロールケーキのおもてなしが!なんてVIP待遇なんだ!!恐縮です!!


出荷前最終チェックされている椿モデルの個体や製作途中の個体もご紹介いただきました。

一息ついたところでいざ本題へ

まずは私、荒木店員のオーダー品を!

実際に長坂さんの前で自身の曲を演奏し、ジャンルや曲調などを説明しながらどんな音がいいか、セットアップはどこが最適か練り上げていきます。。

出発前に大まかなオーダーは済んでいたのでそのオーダーシートをもとにさらに詰めていきます!

そして目玉イベントである木材の選定へ!!

今回は特別な材を用意していただきました。。

圧巻の濃さ、ホンジュラス・ローズウッド

ここまで濃いホンジュラスはなかなか手に入らないとの事。タップトーンも素晴らしく一目見ればもうノックアウト。

パターンが美しい、マダガスカル・ローズウッド

これこれこれがマダガスカルだよね!って感じのマダガスカルさん。これもまた濃い!

この二つで迷いましたがやはりはじめからお願いしていたホンジュラスの方でお願いすることになりました!

荒々しくも気品がある杢目、色、いやー、来てよかった!!

続きましてトップ材、

ベアクロウにつよい憧れがあったので今回は杢の強く入ったものをお願いしておりましたが、、

見せていただいたのが

これと

これ。

どちらも捨てがたい!!!

悩みに悩みましたが2枚目のジャーマンスプルースに決定しました!

びっしり入ったのもたまらないですが、太く強く入ったほうが全体の雰囲気をぶれずにまとめてくれそうな気がします。

僕は指もストロークもどちらもやるタイプなので椿モデルにしていただきました。(実際に弾いてみて確信しました。)

さらにTwitterなどでも注目されていた青の塗装にオリジナルの幾何学模様、マイナス1フレットシステムも採用することに!もうてんこ盛り。

出し惜しみ無しの一生モノのアコギにするため、ここでさらにペグにあのKtar Machine Headsを採用していただけることに!!

本当にここまでしていただけるなんて思ってもいませんでした。。感謝感激です!!

完成が非常に待ち遠しい!!どんな楽器に仕上げていただけるのかまだまだ妄想は捗るばかりです。。

さて次回後編では店頭に並ぶ予定のオーダー品について書いていきます!

それではまた!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。