【フルートサロン通信Vol.3】わが家の防音室購入レポート!

皆さんこんにちは!
フルートインストラクターの奥村です。
前回のブログから随分と空いてしまい、秋になってしまいました。
秋と言えばおいしいお魚♪最近は自分で釣って(足りない分はスーパーで買い足す!)、捌いて、天ぷらにして食べる!ということをしています。秋の良いところは、何でもおいしいところでしょうかね。

防音対策出来ていますか!?

新型ウイルス感染症対策で在宅ワークをされているという方のお話を色んな所から耳にします。実際に私も自粛期間中はお店に出ることが出来ず、ひたすら家にいました。そうすると…皆が家にいるから楽器を演奏出来ないんですね。しかし防音対策といっても限度があるので、自粛を余儀なくされた1ヶ月半はほぼ演奏出来ずの状態でした。会員の皆様にメッセージ動画を撮るにも、なんだか小声になってしまい。リモート飲み会をしようとしても小声になってしまい。

そんな中でお店も営業が再開するのですが、やはり家で演奏が出来るに越したことはないなと思い、防音室を家に作る事を決めました。
とはいえ、家を改造するわけではなく、部屋の中にもう一つ部屋を入れるようなイメージです。我が家の防音室設置までの経緯をレポートにしましたのでご覧ください。

わが家の防音室設置レポート

⓵約4畳の部屋に入る防音室を探す
⇒約4畳だと、最高でも1.7畳~2畳のお部屋が入ります。
➁部屋の採寸を行う
⇒お客様がご購入される場合は、スタッフがご自宅まで伺って採寸を行いますが、私の場合は自分で部屋のあらゆる場所やエレベーターの採寸を行いました。その様子を見て、どこに窓を設置するか、どのように部屋の中に置くかを決定します。
⓷設置場所が決まったら見積もりを出しお支払い
⇒ショッピングクレジット、クレジットカード、現金、どれでも大丈夫です!
⓸施工日を決定
⇒およそ3週間ほどで納品できたので、スケジュールも立てやすかったです!
⓹いよいよ施工日!
朝9時~昼12時前で終了しました。

ちなみに設置後はこんな感じです↓↓↓

※カワイ ナサール 1.7畳 遮音性能:Dr35

防音室のここがイイ!

⓵好きな時に練習することが出来る!
これはもう本当にです。高音域などを演奏すると近所迷惑かな、と思っていましたので、外に音が漏れないことを考えるとのびのびと練習ができます。
➁楽器演奏以外にも、動画を見るのに最適!
私自身、映画を見たり動画を見たりするのが大好きなのですが、家族がいるときにはうるさくならないよう部屋に入って大音量で見ることが出来て、とても快適です。
⓷とにかく集中できるスペースになる
文章を書いたり、本を読んだりするのにも快適です。とにかく集中できるようになりました。

おくむらコラム

防音室購入レポート、いかがでしたでしょうか?
とにかく家で練習できないことがストレスだったので、私としては買ってよかった!と思っています。そして、自分の部屋は別に要らないかな~と思っていたのですが、リモート女子会をする際には家族に内容を聞かれない方が良いですね。(笑)冗談です!

奥村までいつでもお気軽にお問い合わせください♪


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。