Road to 2018福岡ギターショー!Sugi、T`s Guitars工房訪問レポート!~その②T`s Guitars工房編~

こんにちは!アミュプラザ博多店の横山です。

九州地区エリアマネージャー井上、佐賀店の高倉と共に3月28日(水)~3月29(木)に信州は長野県、Sugi、T`s Guitars工房を訪問させていただきました!
今夏開催予定の福岡ギターショーに向けて、材選定、限定モデルを製作してきました。
前回のギターショーの情報はこちら!→九州最大級のギターの祭典 2017福岡ギターショー開催! -ギタセレ(Guitar Selection)

今回は工房訪問レポートその②として、T`s Guitars工房編のレポートをさせていただきます!

T`s Guitarsのご紹介(HPより)

私たちはギターと音楽、そして音楽をする人たちをこよなく愛し、自分たちの出来うる限りの努力をして、そのものたちに少しでも貢献できる事を目指します。
私たちの作った楽器を手にしていただき、一人でも多くの方が音楽を楽しまれ、その人の人生にほんのちょっとでもシアワセな時が訪れるとしたら。それは私たちにとっても大きな喜びになります。
私たちの工房のスタッフは全国から集まってきた音楽大好きな人間たちです。
木が大好きで木工を目指した人もいます。大好きな木を削って、大好きな楽器を作ります。大好きな人たちに使っていただきたいのです。
ティーズギターは日本の真ん中、長野県。そのまた真ん中の塩尻市と言うところにあります。アルプスに囲まれ、清流の流れる、空気のきれいな場所です。ここから日本中へ、そして世界へ、一本一本大切にギターを作っています。

T`s GuitarsのHPはこちら!→T's Guitars | Custom Guitar Shop/カスタムギターショップ

プチ長野観光

画像
朝、一目散に松本城へ!!

画像画像
とても空気が澄んでいて、アルプス山脈と共に映る松本城最高でした!!

画像
鯉達も歓迎してくれました♪

画像
その後、温泉でひと浴び。

いざT`s Guitarsへ!!

画像
T’sのロゴが見え、、

画像
いざ、T`s Guitarsへ!!

画像
展示室に案内していただき、プロトタイプも見せていただくことができました!!

ウクレレ製作工房へ

画像
T'sウクレレ、kakumaeウクレレ工房です!

画像
T's Guitars様で製作しているKakumaeウクレレの和紙レレとオレレレです!

画像
ファンドフレットのウクレレもありました!(笑)

画像
ウクレレの木材保管倉庫です。

画像
普段見られない種類の木材も豊富にありました!

画像
ウクレレのトップブレーシングの様子。

ギター製作工房へ

画像
ここからは、ギター製作の工房内へ潜入です!!

画像
ででーん!!ネックの形を成形するNCルーターです!!
画像
コンピューターで制御してネックの形を整えます。

画像
様々なトップ材も見せて頂きました!

画像
DSTのエルボー部分の裏側の様子です!アーチがかかりやすいように切れ込みが入ってます。

画像画像
そして、ギターの木材保管室へ!!ここにもヨダレものの木材がたくさんです♪

画像画像
九州限定モデルのVena-22のトップ材選定をしました!ツートンのフレイムメイプルで非常に珍しいトップ材を使用しています!!

画像画像画像
出来立てほやほやのT'sギターも拝見させていただきました♪近々九州の島村楽器の店舗に入荷するかも!?

画像
そしてそして、我々3人が一番気になっていたバズ・フェイトン・チューニングシステムを高橋さんから直々教えていただきました!!

画像画像画像
ピーターソンのチューナーとBOSSのチューナー2つを使って合わせていきます。正確に合わせるのではなく、あえて少しチューニングをずらしてアンサンブルの中で存在感のある音を作っていきます。

画像
そんなこんなで楽しい2日間の信州ツアーも終わりです。。。

画像
長野のお姉さんも見納め。。。!!

画像
さらば松本!また来るよ信州!!

画像画像
二人も疲れて爆睡状態。完成するギターを夢見て高倉はニヤニヤしながら寝ています。

画像
ただいま福岡!

今回、T`s Guitarsさんで作っていただいている九州限定モデル(Vena-22 Custom)は、今夏開催予定の福岡ギターショーにてお披露目予定です!!
みなさまぜひぜひお楽しみに!!

お問い合わせ

店舗 島村楽器 アミュプラザ博多店
電話番号 092-413-5415
担当 横山

お気軽にお問い合わせください。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。