【ぴあのんびり通信vol.25】~初夏の薬指上げチャレンジ!~

6月になりました。

どうも、ピアノインストラクターの福森です。



雨が続いたり晴れて暑くなったり、何を着れば良いのか一番分からない時期ですね。

そんな感じなので、今回はちょっと変わった検証をしてみました!

皆さま、薬指って上がります??


手の指の中でも一番動きづらい薬指、そんな指をもりもり動かしてみたいと思います。


ぴあのんびり通信、はじまります~!

薬指の可動域の狭さったら・・・

手の五本指で一番動きづらい指、それが薬指!
薬を塗ったり、溶かしたりするのに使っていたから「薬指」と言うそうです。

しかしこの薬指、単独だと動かしづらいことこの上ない。
薬指だけを動かそうとすると、中指や小指も一緒に動いてしまう方が多いのではないでしょうか?

隣同士の腱がくっついているから、だそうですが、昔のピアニストなんかはこの腱を切断してしまうこともあったみたいです。痛そう・・・。


薬指上げチャレンジ!

というわけで、色んな楽器の演奏者に薬指を上げてもらいました。
それぞれ、薬指以外の指はテーブルにつけたまま、本当に薬指だけをヨイショしてもらっています。

どんな楽器も、指が独立して動くとメリットがいっぱいです!
どれくらい独立して動かすことができるのでしょうか!

ピアノ・野田

先日ご紹介した新ピアノインストラクター野田が挑戦!

結果は・・・2.3センチくらい!
これが標準なのかどうなのかすら分からない検証ですが、他の人も見てみましょう!

サックス・中村

専攻はサックスながら、ピアノもさらっと弾けちゃいます。
指が上がりそうですね。

おっ結構あがってる!
結果は3センチくらい!!

ギター・藤野

めちゃくちゃドヤ顔であげてくれました!(笑)

ちょっとメジャーが斜めってしまいましたが、5.4センチくらい?
めっちゃ上がってて一同興奮(笑)

ピアノ・福森

頑張って指上げます。おりゃー!!

5.4センチくらい?思っていたよりも上がって感動しています。
藤野といい勝負でちょっと悔しい!

というわけで!

今回一番薬指が上がったのは、ギタリストの藤野と私、福森でした。

この他にお店のスタッフ何人かに上げてもらいましたが、ギタリストは上がる率が高かったですね。
意外とパカッと上がってびっくりしました。

皆さまもぜひ上げてみてください(笑)



というわけで!最後までお読みいただきありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう~!

バックナンバーはこちら!

お問い合わせはこちら!

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

店舗名 島村楽器八王子店
電話番号 042-656-7321
音楽教室総合案内 こちら
担当 福森 聖奈

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. 旧姓会員No.1 より:

    昨日がぴあのん通信の更新日だとすっかり忘れておりました!
    しずかちゃんも薬指上げられそう。

  2. すずちゃん より:

    右手3cm位、左手2cmぐらいでした。

  3. すずちゃん より:

    PS
    実際に楽器の運指で薬指だけあげる運指があるかなと思ったのですが、
    今発表会に向け練習中のオカリナにありました。
    ”ラ”の音の時、薬指だけ上げます。しかも左手。
    この時1、2、3、5の指は穴をしっかり押さえるためオカリナを握りしめるので
    更に上げにくくなります。
    すずちゃんは、1cm上がるか上がらないくらいでした。
    ジャジャン、、

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。