【ぴあのんびり通信vol.23】~自動演奏機能付きピアノがやってきた~

春だ桜だお花見だ!

どうも、ピアノインストラクターの福森です。



な~んと3月の更新をすっかり忘れてしまいました!(笑)

先月は、会員様向けに開催したオンラインイベント「音楽史講座オンライン」がたてこみすぎて、3/2が過ぎ去ったのに気付かず・・・(笑)
作曲家に焦点を当てて、音楽史を学んでみよう!という企画、会員の皆さまにもお楽しみいただけ、大成功のイベントとなりました!よかった!


さて、そんなこんなの1か月でしたが、今月は少し短めに・・・お店にやってきた自動演奏機能付きピアノをご紹介します!
ひとりでに動くピアノは気味が悪い・・・?



ぴあのんびり通信、はじまります~!

自動演奏機能付きピアノ

文字通り、勝手に演奏してくれる機能が付いたアコースティックピアノ🎹

何もしてないのに鍵盤が沈んでいるの、分かりますか?
データ音源を演奏してくれるだけでなく、自分で弾いて録音したものも弾いてくれるという優れモノなんです!

電気でハンマーを押し上げ、弦をたたいて音を出すので、電子ピアノと違って鍵盤が動くんですよね。
演奏する鍵盤を見ているのもなかなか面白い・・・。

どんな時に使うの?

参考演奏として

音楽教室で使われていたりすると、お手本として流すことができます!

生徒さんが小さい子だと、レッスンに飽きてしまうことも・・・。
私もそのひとりだったのですが、子供のころ通っていた教室にまさに自動演奏機能付きピアノがあって、よくそれに気をとられていました。

先生の思うツボの子供だったんですね。今でも自動演奏見てるの楽しいです。


いかがでしたでしょうか?

こちらのピアノは現在、島村楽器八王子店の防音室内に展示されています。し、ご購入いただくことも可能です♪
防音室やピアノのお試しをご希望の方は、ピアノインストラクター福森までお問い合わせください~!


しかし自動演奏も珍しくて面白いですが、やっぱり生演奏も聴きたいですよね~!

4/17(土)14:00

およそ1年ぶりのインストラクターによるミニコンサートを開催いたします!!👏👏
コロナ禍で本当に1年以上演奏をしておらず、皆さまの目に触れる機会もなかったのですが、やっと開催することができて嬉しい限りです。

店頭の電子ピアノコーナーで行いますので、ぜひふらっと足を運んでみてください~!


というわけで!最後までお読みいただきありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう~!

バックナンバーはこちら!

お問い合わせはこちら!

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

店舗名 島村楽器八王子店
電話番号 042-656-7321
音楽教室総合案内 こちら
担当 福森 聖奈

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. 旧姓会員No.1 より:

    更新を忘れたのは2月じゃなくて3月ですw

  2. 小沢 より:

    野田先生に。
    ピアノはとても色々な景色を見せてくれています。
    今でもシューマンのトロイメライ弾いていますよ。
    野田先生に教えてもらった楽譜の分解で、特にトロイメライの曲、
    シューマンはすごくバッハの影響受けていたんだなぁーとか。。。
    バッハのG線上のアリアと、トロイメライの楽譜を見比べで、
    楽譜を分解すると、また新しい景色が見えて来て。
    これからも、もっともっとピアノ好きになれたらって、思います。
    野田先生には、良い感謝だけです。
    ありがとうございました。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。