今年も冬の短期レッスンスタート!これを機に教室に通ってみてはいかが?Vol. 10 : 朝日

 今冬も『冬の短期レッスン』!!]開講!! 音楽教室に年間を通して通うことは難しい人や、1回の無料体験レッスンでは通うかどうか決められない方などにうってつけの冬短ですが、ぶっちゃけ音楽教室ってどうなのか?当店のスタッフに質問をぶつけてみました。

冬の短期レッスン 店舗記事は画像をクリック


ギターアクセサリー担当 朝日

ギター・ボーカル歴:5年くらい

音楽教室に通ったこと:ある(高校生のとき)

 今回は、アコギ弾き語り&ギタボなギターアクセサリ担当の朝日!音楽系の専門学校卒の朝日ですが、音楽歴としては今までで一番短いスタッフなので、音楽教室に興味がある人にとって最も親近感が湧くスタッフかも?!

 

Q. ギターを始めたきっかけは何ですか?

 YUIさんに憧れていて、12歳の誕生日にミニギターを買ってもらったのが最初でした。最初は良かったのですがFコードで挫折してしまって、中学へ入ってからは吹奏楽部に入ったこともあって、ギターは全然触らなくなりました。でもシンガーソングライターへの憧れはずっとあって、高校生になってからボイストレーニングに通い始めました。この頃に、学校の音楽の授業でギターを弾く機会がありました。少しだけどギターを弾いていたからか先生に褒められて、それが嬉しくて家でもギターを弾くようになりました。

Q. 軽音楽部へは入らなかったのですか?

 軽音楽部がありませんでした(´;ω;`)。ボイストレーニングへ通い始めた理由もそれが大きいです。自分でバイトして通っていたので、ギターも習う余裕はさすがになかったです。

Q. 音楽教室にどんなイメージを持っていましたか?

 エレキギターとかアコギのソロギターとかは習うものと思っていましたが、弾き語りとかは人に教わるというより、自分で楽しんで弾くというイメージが強かったかなと思います。なのでギター教室ではなくボイストレーニングに通っていました。

Q. ボイトレや専門学校へ通っていてよかったことは何ですか?

 知らなかった音楽の知識を学べたり、音楽を通じて知り合いや友達ができたことです!また自分では気づかなかった良い所、直したほうがいいポイントに気づいてもらえるので効率よく練習出来ました。そしてやはり一人で独学するよりも一緒にレッスンする人たちがいたり褒めてもらえるととモチベーションが上がって私も頑張ろうと思えます。

Q. ボイトレや専門学校へ通っていて、辞めたいと思ったことや辛かったことはありますか?

 周りの人と比べてしまったり、講師の方と相性が合わない人だったり…。あとは落ち込みやすい性格なのでダメ出しをされるとたびたびメンタルを病んでました…。

 

Q. ギターを始めてから今までの間、何か壁にぶつかったことはありますか?

 アコギもエレキも弾き語りがしたくて始めたので最初はコードさえ弾ければよかったので問題なかったのですが、のちのちアルペジオやかっこいいイントロ、ギターソロを弾きたいなと思い始めた時に運指や正しいフォームが分からなくて困りました。(今も悩んでます笑)

最後に、朝日から皆様へメッセージがあるとの事ですが?

 社内研修で、当店のギター講師の五月先生の体験レッスンを私も受けたのですが、すごく分かりやすく丁寧に教えて下さって、先生のかっこいい演奏も聞けるのでとても勉強になりました!時間とかに余裕があれば習いたいです(:_;) ギターをもっと楽しみたい方はぜひ五月先生のレッスンを受けてみて下さい!

読んでいただきありがとうございました!

 今回を持ちまして「今年も冬の短期レッスンスタート!これを機に教室に通ってみてはいかが?」の連載は終了となります。音楽教室に興味を持ってもらえたらと思って本連載を始めましたが、音楽との付き合い方について様々な話が聞けました!音楽との向き合い方に悩んだとき(?)は、ぜひこの連載を読み返してみて下さい。当店の音楽教室もよろしくお願いします!





記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。