今年も冬の短期レッスンスタート!これを機に教室に通ってみてはいかが?Vol. 4:大原

 今冬も『冬の短期レッスン』!!]開講!! 音楽教室に年間を通して通うことは難しい人や、1回の無料体験レッスンでは通うかどうか決められない方などにうってつけの冬短ですが、ぶっちゃけ音楽教室ってどうなのか?当店のスタッフに質問をぶつけてみました。

冬の短期レッスン 店舗記事は画像をクリック


アコギ、ウクレレ担当:大原

ギター歴:15年

音楽教室に通ったこと:ある

 4回目は、アコギ、ウクレレ、管楽器担当の大原!高校生の頃に独学でギターを始め、次にベース。島村楽器に入社して4年ほどという頃にサックスを始め、サックスの音楽教室へ入会。独学を経た上で、新たにサックスを始めた時は教室へ入会した大原。その理由を聞いてみました!

Q.サックスを始めようと思ったきっかけは何ですか?

 そもそも色んな楽器が好きで、サックスは特に好きで吹けるようになりたいと漠然に思っており、この曲演奏したいと思う曲『Guns & Roses』に出会ったのが一番のきっかけです。

Q.ベースやギターも弾かれますが、なぜサックスの教室に通うことにしたのですか?

 独学でギターやベースを弾いていてきましたが、ある程度のコツやポイントは習った方が圧倒的に早く弾けるようになるのでは?と思うことがあったからです。サックスを始めて、もし出したいトーンが出せなかったり、上手く指が回らなかったりしたとき、その壁を超えるために効果的な練習等をしていないと練習時間の無駄を生んでしまうと思ったので、サックスは最初から習うことにしました!

Q.初心者の頃は上手く演奏できず、楽器を楽しめないことが多いです。独学でギターやベースを始めた時と、音楽教室に通ってサックスを始めた時で、この点に何か違いはありますか?

 ギターを独学で始めた頃、なかなか弾けるようにならず苦労したフレーズがありました。このときは友人に相談して、ポイントを教えてもらったら出来るようになった経験があります。やはり、周りに教えてくれる人がいるかいないかは特に重要かと思います。こういった経験を踏まえ、早く上達して早く演奏を楽しみたい方は習うのが一番かと私は考えています!独学に限界があるとは思いませんが、人それぞれ壁にぶつかる部分は違うと感じていますし、先生方は色々な方に教えてらっしゃるので「その人にあった教え方、壁の乗り越え方」を理解した上で、指導してくださってると思います。


音楽教室は上達への近道

 楽器を弾いていると、なかなか弾けるようにならないフレーズやテクニックがあったり、誰もが「壁」にぶつかるときがあると思います。大原の話からも、独学で壁をなかなか超えられないとき、音楽教室の先生というとても頼れる人が近くにいることは心強いことがわかりますね!

次回ぶっちゃけるスタッフは?!

 当店ピアノインストラクターの福森が登場します!幼いころからピアノ教室に通い始め今は教える側となった福森...。人に歴史あり!

第5回 ピアノインストラクター福森

 

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。