今年も冬の短期レッスンスタート!これを機に教室に通ってみてはいかが?Vol. 1:舟橋

 島村楽器では、入会金不要で1ヶ月分の料金のみで3回のレッスンが受けられる『冬の短期レッスン』を期間限定で開講しています(夏の短期レッスンもありますよ!)。年間を通して通うことは難しい人や、1回の無料体験レッスンでは通うかどうか決められない方など、多くの方に好評を頂いております。とても魅力的な音楽教室ですが、独学で上手い人も沢山いたりと、音楽教室のメリットがピンとこない方もいると思います。そこで、音楽教室ってぶっちゃけどうなのか、実際に通ってるor通ってないにかかわらず、当店のスタッフ何人かに聞いてみました!

冬の短期レッスン 店舗記事は画像をクリック


ドラム担当:舟橋

ドラム歴:15年くらい

音楽教室に通ったこと:ない

 最初にぶっちゃけるのは、ドラム担当の舟橋!教室に通うことなく独学でドラムを続けてきた彼に色々質問をぶつけてみました。

Q.独学で困ったことはなんですか?

 自分のフォームは体への負担が大きく、それを治してくれる人がいなかったことです。フォーム改善の為に動画サイトで教則系動画を観ていましたが、投稿者が口頭で説明している内容と、実演している内容を繋げて理解できず悩みました。あるタイミングで「投稿者が間違っているのではないか?」と疑問を抱いて、そんなふうに動画を観るようになったら、いくつかの動画で口頭で説明している内容と実演している内容が合致していないことに気づきました。それ以来、教則系動画はほとんど見ないようにして、ドラムメーカーなどが公式でアップしている演奏動画やライブDVDを観て学ぶように変えました。この甲斐あってかフォームは改善していきましたが、それまでの間に派手な腱鞘炎になったりと、本当に苦労しました。

 教則系動画の投稿者も、もちろんドラマーを困らせるために動画を挙げているわけではないし、その方を呼んで直接教えてもらうことができれば上記のような問題はほとんど起きないと思います。でも、独学で学ぶという事は、教える側と教えられる側のコミュニケーションが一切ないという事で、このデメリットは経験上とても大きいと感じています

Q.独学で良かったと思うことは何ですか?

 これまでのバンド歴は大学のバンドサークルが中心だったので、サークルのライブに出ないようにすれば、忙しいとき、気分が乗らないときに、気兼ねなくドラムから離れることができたことです。

Q.音楽教室に通っていれば良かったと思った事はありますか?

 はい。「Q.独学で困ったことはなんですか?」の内容で足踏みせずに済んだと思います。

Q.音楽教室に通っていない理由は何ですか?

 運動部に所属している期間が長かったので時間がなかったり、金銭的な理由で通ってきませんでした。ただ、音楽教室にこそ通ってはきませんでしたが、プロドラマーのクリニックや、至近距離でプロの演奏を見れるライブハウスへ良く行っていた時期はあります。

 

Q.もし音楽教室に通っていたら、今の自分はどうなっていると思いますか?

 今となっては独学でも上達するスキルや経験を身に着けたと思いますが、それに至るまでに10年程かかっています。ドラムを始めたころから教室に通って月謝を払っていれば、「Q.独学で困ったことはなんですか?」で書いた壁をもっと早く超えていたでしょうし、忙しい事を理由にドラムを叩かない時期もほとんど無くなっていたでしょうから、やはり今よりドラムが上手いと思います。


次回ぶっちゃけるスタッフは?!

 幼少のころからピアノ教室に通い音大へ進学。今はDTMerという「奥」がぶっちゃけます。

第2回 小さい頃から音楽大好きな奥


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。