【イベントレポート】「わかざえもん LIVE&TALK」

11月23日に大人気レフティーベーシスト「わかざえもん」さんを八王子店にお招きして「LIVE&TALK」イベントを開催しました!
ライブにここでしか聞けない貴重なトークを聞けた大充実のイベントでした。

ご参加の皆様、わかざえもんさん、本当にありがとうございました!

今回開催したイベントの様子をご紹介します!

受付開始からわずか2分で受付終了という大人気イベントとなりました!満員の会場の全員がイベント開始を待ちます。

わかざえもんさんが八王子店にやって来た!

いよいよイベントスタート!わかざえもんさんの登場に会場は一気に盛り上がります!

早速ライブ演奏からスタート!スタジオの至近距離で聴ける貴重な瞬間!

いよいよトークスタート!

演奏で会場が盛り上がったところでトークスタートです。貴重なトークが聞けるという事で会場の期待が高まります。

一瞬で満枠となった今回のイベント。どこから来たか参加者の皆様に聞いたところ、一番遠い方は何と関西から!わかざえもんさんも驚いていました!ファンの熱さが伝わってきますね。

わかざえもんさんがベースを始めたきっかけや初めて買ったベースに初めて演奏した曲など普段のライブのMCなどでは聞けない話が!さらに現在学生ながら大規模フェスへの出演やヒット曲へのレコーディングにライブでの演奏など大活躍されていますが、どのように仕事受け始めたか、学生と仕事との両立など活動にまつわるレアな話を語って頂きました。

今回が初披露!新ベースのお披露目!!

ファンであればこのレポートの冒頭写真で気づいた方もいたのではないでしょうか?新たに入手された新ベースで今回はご参加いただきました!わかざえもんさんのTwitterInstagramで登場していた新ベースのファンへの披露は今回が初!新ベースについて語ります!

レフティベースのため、なかなか複数の中から選ぶ機会が少ない中、今回は用意された4本を試したところ"これだ!"と感じてなんと即日購入!運命の楽器との出会いが語られます。

今回入手されたFender「American Professional Jazz Bass」を選んだポイントについて語って頂きました。ローズ指板ならではのアタック感や今回搭載されたピックアップのサウンドなどお気に入りの部分をベースを使って解説。

さらに実際に演奏を交えて解説!音を聴きながらのトークが楽器店イベントならではですね!

「ベース触ってみる?」

とこここでわかざえもんさんから新ベース触ってみたい人と呼びかけが!これはすごい貴重なチャンス!

初お披露目となったベースを触れるという貴重な機会に大興奮の様子!

さらに最近導入したのが八王子店でも大人気のLine6「HX Stomp」!サウンドはもちろん、イヤモニやインターフェースとしても大活躍!現在エフェクトボードを製作中でまもなく完成するとの情報が!ぜひ次回は新システムのサウンド披露のイベントをぜひお願いします!(笑)

ここからは参加者様とQ&Aコーナー!

イベントという事でQ&Aコーナーで参加者様と直接話せる時間!この距離の近さが最高に嬉しいですね!

楽曲制作や動画配信の質問についてじっくり語るわかざえもんさん。動画で使われている音源は全てご自身で制作されており、打ち込みやこだわりポイントなど貴重なお話が飛び出します!

左利きでよかったと思う事、困った事について聞かれたときは、レフティベーシストだとステージで目立って映えると言わるのが良かった!、左利きだと駅の改札のタッチがやりずらい!!と熱く語ります。同じ左利きとして改札のやりづらさはとっても分かります!

いい質問がたくさん飛び出したQ&Aコーナー!イベントの多くの時間を参加者様と直接話して頂きました。ここで話せたことは一生の思い出ですね!

イベントの締めくくりにライブ演奏!

最高にカッコ良いベース演奏と楽曲に会場が再び惹き込まれます!

会場全員で集合写真!

記念に集合写真を撮影!本当に楽しい時間をありがとうございました。この後は参加された方全員とサイン会を開催!

島村楽器八王子店宛にもサインを頂きました!店内に掲示するのでぜひご来店の際はチェックしてくださいね。

「わかざえもん LIVE&TALK」ありがとうございました!

今回は楽器店では初となるイベントでわかざえもんさんに八王子店にお越しいただきました!
実は1年以上前から開催したかったイベントが出来て本当に感無量です・・・。
ご参加された皆様、わかざえもんさん、本当にありがとうございました。
また八王子でお会いできるのを楽しみにしています!!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。